アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

まぼろしお蝶

こんにちは、shibkiです。

昨日今日とSEKIROをプレイしています。これ、面白い。

現在まぼろしお蝶を撃破し、平田屋敷(過去)ステージをクリアしたところです。

f:id:shibki:20190324184220p:plain

まぼろしお蝶 撃破の証

葦名城ステージは赤鬼を倒したところで、平田屋敷ステージを進めてみることにしたわけですが…難易度が急激に上昇。

平田屋敷ステージに出現する強敵の攻略法を書いておきます。まずは紫色の忍び?みたいな雑魚。正面からやり合うとかなり強いです。

居場所は竹林坂の鬼仏から少し進んで左から川沿いを進み、洞窟奥から連続壁蹴りで上に行くと三重の塔のような建物の上にいます。感知能力が高いのか初期位置の忍殺は不可ですが、一度感知させてから川へ飛び込み(落下中に鉤縄を使うと無傷)しばらく待ってから上に戻ると警戒を解いて歩き始めるので背後から人殺がおすすめ。スキルポイントが美味しい。

続いてうわばみの重蔵。

此奴は大量の雑魚に囲まれているのでまずは雑魚を引っ張るなり忍殺を狙うなりして殲滅します。弓兵は手裏剣で処理するのがおすすめ。重蔵の近くに配置された雑魚は手前の刀兵はおびき寄せ。隣の弓兵は手裏剣。

その後重蔵に向かってマップ左側の建物内部から重蔵の横にいる盾兵を背後から忍殺。一度発見されても距離をとって警戒を解くと重蔵の位置が変わるため雑魚処理がしやすくなります。

いよいよ重蔵一人になったら背後から忍殺を決め、すぐさまマップ中央の池にいる協力NPCに話しかけて2対1の状況を作ります。その後はNPCが気を引いているスキに背中から斬り、持っていれば油を投げつけ火吹きで火だるまに。火炎のスリップダメージと熱がってスキが生まれるので攻撃し放題。NPCのタゲ外しとしても有効なため延命してあげましょう。二人でボコれば割と楽なボスだと思います。

そして平田屋敷ステージの大ボスまぼろしお蝶。

このおばあさんが強いのなんの。攻撃の振りが速く、遠近両方に長けた万能ボス。攻撃は基本的に死にまくって覚えたのですが第二形態の攻撃時にホーミングレーザーを撃ってくるのが安定せず。レーザーの回避にも気を遣うため攻撃チャンスが激減して事故死率が上昇するのです。

そんなお蝶第二形態と戦い続けること数時間。見つけてしまった攻略法。

それはステップ斬り連打。

気持ちお蝶の斜め前にステップ攻撃、当たろうが弾かれようがすぐさまステップ攻撃。永遠とこれを繰り返す。かなりの確率でヒットするのでみるみるうちに体力を奪えます。

なぜこのようなハメに近い戦法を見出したのかというと、お蝶の初期形態を捌くのに2撃→ステップ2撃→ステップ2撃をループしていたのですが、ステップ攻撃後の攻撃に気持ちディレイをかけてやるとヒット率が上がるということに気づきました。

このディレイ中にお蝶が攻撃モーションに入ります。そこにお蝶の攻撃よりも一瞬速くこちらの攻撃が刺さるという寸法。このディレイタイミングに使えるのがステップ攻撃の発生速度。

ステップ攻撃→ステップ攻撃→ステップ攻撃…というようにループさせることによって本来であれば発生の遅いステップ攻撃がちょうどよいディレイタイムとなり、お蝶の攻撃モーションを誘発させ、カウンターが決まります。

これをひたすら連打していると楽に突破可能。ループ中たまに抜け出したり暴れたりしますが、抜け出しからの空中逃げには手裏剣を投げて落とし、すぐさま近寄りステップ攻撃ループを再開。暴れはカスダメの連打なのであまり気にしなくていいです。

以上の点だけ覚えてしまえば誰でも勝てちゃうお蝶。正攻法で挑んでいた時間…

このループ技は初期形態、第二形態ともに通用します。第二形態の初期位置はフィールドにある大きい大仏の前なので出現からすぐにハメてやりましょう。途中の幻影タイムは全力回避。幻影タイムが終わったらループ。あまりに楽すぎるので修正アプデとかくるかもしれない。せっかくのお蝶が台無しですからね。

正攻法では無理!という方は早めにこのステップ攻撃ループで突破することをおすすめします。

では、また!