アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

ゲームクリア

こんばんは、shibkiです。

PTのメンバー全員が転職し、絶大なパワーアップを果たしたところでゲームをクリアしてみようと思います。

といってもすでに所持している護符を地上に持っていけばゲームクリアなわけですが、ちょっとその前に検証を兼ねてこんなことをしてみる。

f:id:shibki:20211003005553j:plain

アミュレット(護符)持ち専用キャラクター

1階に待機させておいた護符持ちことアミュレット君にパンパンになるまでワードナの護符を持たせてみた。実はこのアミュレット君もボーナス25超えのスーパーキャラクターだ。

f:id:shibki:20211003005927j:plain

護符持ちですら厳選してしまう!

ちなみに酒場に待機させているキーアイテム君(カギや銅像などを持っている)ももちろんボーナス26のスーパーキャラクターだ。

f:id:shibki:20211003010133j:plain

道具持ちは何故か悪のビショップと決まっている

脱線したが、アミュレット君が持ちきれないほどの護符を集めた理由はパーティ全員(6人)にそれぞれ護符を持たせて地上に上がったらどうなるのか?というのを検証するため。ではいってみよう。

f:id:shibki:20211003010455j:plain

ゲームクリア!階級章(>)がつきます!

そして検証の結果ですが…

全ての護符を没収され、報酬は一回分のみという結果に終わりました…

まあ、わかってはいましたが。そしてクリアメンバーはトレボー軍の将校となり名前の横に階級章(>)がつきます。

この階級章(>)がついたキャラクターで再びワードナのいる部屋を訪問するとどうなるのか?それが二つ目の検証。

結論…

f:id:shibki:20211003011027j:plain

ワードナ、いました

FC版とかだとたしか階級章持ちのメンバーがPTにいるとワードナの代わりにヴァンパイアロードが配置され、ワードナは出現しなくなった気がしましたがWS版ではしっかりワードナは出るようです。

クリアメンバーがPTにいても安心してまた護符集めができますね!とりあえずもういらないのですがアミュレット君のポケットを護符でいっぱいにするため、スイのクリティカルでさくっとやっつけてしまいましょう。

忍者つえー!ラスボスだろうとおかまいなしに首を切り落とし一撃(10回攻撃だけど)のもとに倒してしまいます。

頑張って育てたかいがありました!ではまた次の記事でお会いしましょう!