とうぞくのたんとう
こんばんは、shibkiです。
ワードナ討伐を果たしたPTですが、ひとまずクリアはせずに1階の地上へ上がる階段近くにワードナの護符をストックするためだけのキャラクターを作り、護符を預けました。
クリア前にひとつやるべきことがあります。そう、スイの忍者への転職。
ビショップ→盗賊というルートで転職しているので魔法は全呪文完備していて、転職回数も一回のみなので年齢も20歳という若さ。
10階でしばらくトレハンに勤しみ手に入れた盗賊の短刀のSPを開放する時がやってきました。装備の心もとない盗賊で前衛を張ってきただけに早く転職したかったのです。
これにてPTのメンバー全てが最終職業へ転職を果たす。Wizardry#1の忍者はほとんどの装備品を身に着けることができるため侍やロードと変わらないACを発揮する。
しかしこれだけでは不十分。まだ儀式は終わっていない。一度宿屋でスイを一泊させてみる。
盗賊の短刀により忍者になった際にはこの経験値のズレを修正する必要があり、これをしないととんでもなくレベルアップが遅いキャラクターとなってしまうのだ。
ではこの経験値のズレをどのように修正するのかというと…
なんとなくワードナにマハマンを撃ってみたが、レベルが1下がれば良いだけなのでエナジードレインなどを故意にくらって下げてみてもいい。スイの場合は魔法を全習得しているためマハマンを使用した。
設定的にはマハマンを唱えた者には神が力を貸してくれる。というより願い事を叶えてくれるといった感じになっている。
たとえラスボスであろうと神の力には抗えないのだ。
これにより経験値が再計算され、適正な取得経験値になるはず。宿屋に帰って確認する。
裸の状態でACはLOとなっている。忍者は裸でも強い。そのために女忍者という設定にするのは誰もが通る道ではないだろうか。
これで前衛、後衛全てのキャラクターが最終職業へ転職を果たし、全員揃って全呪文をマスターしたことになる。序盤はたしかにキツかったが、しっかりとマーフィー先生でレベルを上げればなんとかなるものだ。
あとはクリアするのみ!