アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワームライト

こんにちは、shibkiです。 さっそくですが、こんなものを手に入れてしまいました。そしてこれはとても希少なものです。 ワンダースワン用のワームライト。 夜に消灯後ワンダースワンをプレイするには以下にあげる四つの選択肢があります。 ①やっぱり電気をつ…

携帯機最強のウィザードリィ

こんばんは、shibkiです。 ついにワンダースワン版のウィザードリィが二本揃いました。ゲームボーイカラー版と並び良移植と評され、マニア必携レアソフトの一本に数えられるワンダースワン版ウィザードリィ。 追加ダンジョンをDL済みのROMが箱説と初回生産特…

最後のピース

こんばんは、shibkiです。 ついに最後のピースが揃ってしまうようです。某フリマサイトで購入したので数日以内には届く予定です。え?何がですって? ウィザードリィのワンダースワン版ROM そう、2本目のROMです(ここでは便宜的にサブROMと呼びます)。も…

下げる人

こんばんは、shibkiです。 深い夜にも関わらず寝付けない。そんな時はブログを書くのが一番。 今日のテーマは『下げる人』です。 これはかなり思い当たる人がいるのではないかな。何を下げるって評価と価値です。 仕事や交友関係なんかだと見えやすい問題で…

通信ケーブルと人生

こんばんは、shibkiです。 ワンダースワン用通信ケーブルをゲットしたのでとりあえず報告を。通信ケーブル自体はまだ今のところ入手困難というところまではいかないですね。私は1300円で購入することができましたが、数年のうちに高騰するかもしれないくらい…

得をしたい人

こんばんは、shibkiです。 今日はちょっと思いついたこと書きます。 テーマは『得をしたい人』です。 得をしたいという心理は人間であるならばあたりまえに皆が持っていると思います。しかしこの『得』を優先するがあまり、しばしば人間関係をこじらせたり、…

漆黒の乾電池

こんにちは、shibkiです。 今日はワンダースワンの電池について語ります。最近まで市販のアルカリ乾電池を使用していたのですが、後述の理由で充電式乾電池のeneloop proを購入しました。 電器屋さんにて在庫限りということで少し安く購入できましたが、なぜ…

SRAMのすごさ

こんにちは、shibkiです。 ワンダースワン熱が冷めない。それについての記事を探してネット上を徘徊しています。 そこでこんな情報を入手。 通電状態でバックアップ電池を交換するとSRAM内に保存されたデータを保持したまま交換を完了できる。 えっ⁈これマジ…