アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

三種の神器

こんばんは、shibkiです。

Wizardry#1の本編クリア後ではトレハンとレベル上げ、マッピングくらいしかもうやることはありません。

とりあえずワードナの護符を使い1階~10階までのマッピングを完了し、10階でトレハンに勤しむ。

f:id:shibki:20211003012247j:plain

おおっと!これは!

手裏剣ですね。裸忍者卒業のようです。

素手より手裏剣のほうが火力は高いので僕は手裏剣派です。

そしてこんなものも見つけてしまう。

f:id:shibki:20211003012453j:plain

くんしゅのころも!

村正、君主の衣、手裏剣。Wizardry#1ではこの三つを三種の神器といいます。

数あるアイテムの中でも性能の高さに加えマジックアイテムとしての特殊能力の高さからこう呼ばれる三大アイテムです。

この三つをPTメンバーに同時に装備したい場合、手裏剣が悪専用装備となっているため必然的に悪パーティになります。意外にも君主の衣はアライメントに関係なく装備可能。

ロードは善のキャラクターしか転職できない職業なのでキャラメイク時にはほとんどのメンバーが善でしたが、最終的には全員悪に。

それではワードナを討伐し、三種の神器を手にしたPTをお披露目したいと思います。

f:id:shibki:20211003013211j:plain

侍のサクラオ 村正が光る

f:id:shibki:20211003013406j:plain

ロードのゴードン 君主の衣が身にまとう

f:id:shibki:20211003013442j:plain

忍者のスイ 手裏剣を操る

f:id:shibki:20211003013602j:plain

盗賊のシップスミス 罠識別の鬼

f:id:shibki:20211003013641j:plain

ビショップのプリマス 魔術のエキスパート

f:id:shibki:20211003013732j:plain

ビショップのシュリヒテ 識別、解呪、全魔法完備

以上6名のPTメンバーでした。全メンバーが全魔法習得、転職回数1回(忍者除く)、三種の神器コンプリート!序盤のキツさが嘘のような快適PTに変貌しました。

f:id:shibki:20211003014519j:plain

ポーフィックを唱えると前衛3人はACがLOになります

それぞれの装備についてはまだ本編でのトレハンでも更新の余地はありますが、そろそろWS版のメインイベントである追加ダンジョンの攻略に移りたいと思います。

乞うご期待!