アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

くんれんじょ

こんにちは、shibkiです。

中華ハードにWizardry#1を入れてからというもの隙間時間でシコシコとキャラクター作成をしていたのですが、やっと望みのボーナスキャラクター達が出来上がったのでいよいよプレイ開始です。

f:id:shibki:20210926100648j:plain

ボーナス26 人間 名前:サクラオ

別に高ボーナスでなくても…と思いながらもつい狙ってしまう20オーバーキャラクター。やっぱりゆくゆくは村正を持たせたいので侍を目指す。

じっくり時間をかけて育てる方針なのでちょっと欲をかいて初期職業は僧侶。全呪文をマスターしてみよう。

人間の信仰心の露骨なまでの低さはなんとなく現実世界に準えていて深みを感じてしまいますね。Wizardry#1の種族差はこのステータスの初期値にしか影響はないので好きに選べてしまいます。良い侍になってね!

f:id:shibki:20210926101550j:plain

ボーナス29 人間 名前:スイ

Wizardry#1に性別の概念はないけどこっちは女性という設定の人間にしてみる。どうせなら全呪文マスターした女忍者でも目指すか!ということでビショップを初期職業に。たぶんずっとお荷物になるんだろうな…

目指すは盗賊の短刀で盗賊→忍者ルートだけど、その前に呪文もマスターとなると年齢考えても一回の転職で済ませたいのでやはりビショップ(司教)か。

f:id:shibki:20210926102020j:plain

ボーナス25 エルフ 名前:プリマス

エルフはなんとなく最終職業は魔法職にしたいという世界観重視な僕。ということで年齢的に一回の転職で全呪文をマスターしたいのと最終的には鑑定とかできるビショップにしたいので候補は戦士、魔法使い、僧侶、盗賊…序盤の前衛が今のところ薄いので戦士にしてみよう。

エルフは女性の設定。ここまでの名前にはある法則性があるのだけど気が付いた人はいたかな?

f:id:shibki:20210926102601j:plain

ボーナス26 ドワーフ 名前:ゴードン

ドワーフおじ。絶対に男性でしかもおじさんのイメージしか浮かばないドワーフ。最終的にはやっぱり前衛を張ってほしい。ということで最終職業は侍と忍者枠が埋まっているので必然的にロード(君主)か…初期職は魔法の補完を考えると魔法使いですね。

ドワーフの魔法使い。戦士のエルフといい種族イメージの逆をいく初期職設定。

f:id:shibki:20210926102956j:plain

ボーナス28 ノーム 名前:シュリヒテ

ノームもなんか色々想像しにくい職業ですが、ノーム人形のイメージから最終的には後衛職…というか枠があと後衛しか残ってない!でも序盤の前衛が全然いない…魔法職にはできないぞ…そうだ!盗賊にしよう。

最終的にはビショップを目指す盗賊ノーム。なんだかどんどん雲行きが怪しくなってきたが、とりあえず欲張りパーティを組んでみたい。ということでこの子はアライメントが悪になっています。序盤から合流ありきのパーティとか久々。

f:id:shibki:20210926103426j:plain

ボーナス28 ホビット 名前:シップスミス

ホビットっていう固有名詞を使いたいがためにわざわざワンダースワン版のWizardry#1を購入する奴。はい私です!

全員のボーナスを20以上で粘るのは結構根気のいる作業です。しかしこれで6人目!とうとうパーティが完成!最終的には後衛職の枠しか残ってないな…ビショップ3人もいらんしな…ということで無限カルフォ担当の盗賊にしよう!

じゃあ初期職は…魔法の補完を考えるとビショップしかありえない。えっ…初期職からビショップ2人かかえたパーティって大丈夫なの?初の試みだが、逆に面白そう!

ということで初期職ビショップのホビットさん爆誕

 

ちょっと初期職業から序盤の苦行が想像されますが並び替えをしてみましょう。

前衛 戦士 僧侶 盗賊

後衛 魔術 司教 司教

 

これすごい不安だ…前衛がとくに不安。いや後衛も不安だ…司教とかずっと低級魔法しか使えないからお荷物になる上、盗賊が前衛張らなければならないパーティって怖いじゃないですか…

エルフの戦士に全てがかかっている。すごい不安だけど逆に苦行を楽しんでこそのWizardry#1ですよね!作ってしまったし、やるしかないのでこのパーティでプレイしてみたいと思います!

目指すは全魔法マスターした最強集団!ワンダースワンWizardry#1は若返りや年齢ループなどができないらしいのでいつかは確実に寿命がきます。

そうとなれば転職回数は全員一回に抑えたいところ。でもそうなるとこんなに苦しい初期パーティになるんですね…どうなることやら。