アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

黄泉ヲ裂ク華 プラチナトロフィー

おはようございます、shibkiです。

黄泉華の本編をクリアしました。そしてクリアと同時にプラチナトロフィーを取得。

f:id:shibki:20201103000636j:image

このゲーム5人に1人がプラチナトロフィー持ってる…さすがDRPGを購入する層は違いますね。キッズや食い散らかし系からは見向きもされないジャンルというのがわかります。

トロフィー取得難度は☆1.5個くらい。超ゆるめです。まずトロフィー全部で20個くらいしかないというのもありますが、それ以上に取得条件がゆるい。まあ、こんなもんでいいんです。面白いのでトロフィー難度は度外視で楽しみましょう。

さて、本編をクリアし現在はDLCエリア攻略中ですが結構敵は強くなってます。今日はルキの森を終えて城に到達したところで終了しました。レベルは丁度50になったばかり。

f:id:shibki:20201103001419j:image

本体クリア時間は56時間56分…たぶん大分遅いと思います笑

ひとまずDLCエリアを全てクリアするのを目的としていますが、それが終わったら図鑑埋め。それからガチトレハン+レベリングという流れを計画しています。

ルキの森からは即死もバンバン飛んできますので対策は必須。専防が即死無効+庇う率95%ですが他メンバーが結構即死もらいます。専防の警護をすり抜けているわけではなく、単純に即死魔法による死亡がほとんど。

ガンマメスという即死魔法ですが今のところ単体にしか撃ってきません。ということは魔法レベルは4未満なのか?しかし専防の全体警護って単体魔法は庇えるんじゃないのか…?

物理攻撃による即死は専防で大体防げるのですが魔法は対策が難しく、スイッチブーストの耐電をうまく使う必要があります。

これは最短でも2ターンに1度しか使えないためその隙間を専聖によるエナジーバリアで補っていますが一度の詠唱で4枚。範囲魔法をくらってしまった時に4人目でバリアが消滅してしまうので5人目からは普通に当たってしまう。複数の敵に範囲魔法を重ねられ、バリアが消滅したところにガンマメスを撃たれると逝ってしまいます。

これの対策としては…異術バリアの低い即死防御率に期待するか、運を上げてみるか、抵抗値装備で固めてみるなど…しかしどれも完璧とは言えない。

しかしひとつだけ存在する。絶対に死なない方法…それは【光る身代わりダマ】をたくさん持っていること。

死亡時に身代わりとなって消費されるアイテムだが、極論これを1スタック分も持っていれば前衛後衛は全て攻撃職にしてヤられる前にヤるパーティにしてしまえば良い。

しかしそれだと即死物理に弱くなるので後衛に専防を配置して一生全体警護させる。それでも死ぬと思うが光る身代わりダマを消費したら買い足せば良い。一個5万アルゲンしますが…

ちなみにルキの森最下層でアイテム欄80個ほどをトレハンで稼ぎ、全部アルゲン抽出してみたら10万アルゲンほどになった。ドロップ運にも左右されそうだがこれくらい稼げるならば光る身代わりダマも選択肢に入るのではないだろうか?

僕としては即死対策は万全に行いつつ、さらに光る身代わりダマが潤沢にあるというのが理想になるが…悩ましい。