アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

レベルカンストとステータス上限

おはようございます、shibkiです。

もう遅いかもしれませんが当ブログはネタバレを多分に含んでいるため黄泉ヲ裂ク華を攻略中の方はブラウザバック推奨です。

さて本題ですが、黄泉ヲ裂ク華においてようやくキャラクターレベルが99になりカンストしました。これによりいくつかの謎が解けたのでお知らせします。

まず経験値についてですが、レベルカンストと同時にこちらもカンストします。しかしこれには個人的にモヤモヤが残る仕様。

f:id:shibki:20201112003441j:image

32839898…恐らくですがレベル99に必要な総経験値は32800000だと思うのですが、正確にはわからないので便宜的に上の数値だということにします。そしてレベル99に到達した時の取得経験値の超過分である39898がこのステータス画面上に計上されているのだと思うのです。これの何がモヤモヤするかって?

キャラクター毎にこの総獲得経験値量にバラツキが出るのがモヤるのです。

できればカンスト後も経験値量だけば増え続けてほしい…トレハンやるモチベにもかかわる。まあ、これは僕のような変態にしかわからない…一種の病気のようなものなので一般の方にはわかりますまい。

それとレベルカンストしたことでようやくステータスの上限値が見えてきたのですが、上の画像は社長をシバきまくって(かれこれ200回ほど)得た能力UPアイテムをフルドーピングし、装備を全て外した部長のステータス画面です。

それぞれの能力が何に影響しているのか、どのくらいの上昇率かがなんとなくわかるかと思います。

まず腕力てすが、単純に攻撃力のみに影響していると思います。命中に影響するとの記述がありますが命中は低腕力でも99でした。よって命中はレベルか運による影響が最も有力かと考えます。これはレベル99低腕力の専門防術工に命中マイナス補正装備をふんだんに装備させていても命中率は99なのでこのように判断しました。

次に知力ですが、これはMPの最大値への影響が最も強く、異術の威力にはさほど影響はしていないと思われますが、異術攻撃力12%とあるためこれが知力の影響で上がっていれば装備一つ分ほどの上昇は見込めるかと思います。ちなみに知力99を振った時点でMPは1000ほどになりました。

霊力は主に回復異術の効果を高めると考えられますが、知力と同程度の上昇率と仮定した場合、霊力99で回復量を10%ほど上げる効果が得られるかもしれません。MPは知力と霊力を99にした時点で1500ほどになりました。ちなみに専門斬術工調べなので魔術工では結果が異なるかもしれません。

そして体力ですが基本的にHPを上昇させ、99を振り終えたところで9150ほどになります。MPに比べ体力は上がりやすいので職能で簡単にカンストの9999を達成できます。物理防御にも影響はあるようでそこそこの上昇は見込めますが、ダメージカット率には影響しないためそこまで被ダメへの影響は感じられません。

次に速力ですが、これはあえてほとんどドーピングしていません。ストーリー進行により手に入る20個ほどを使用しているためこのような数値になっていますが、実は安易に速力をカンストさせてしまうのは罠ではないかと考えています。何故なら僕のパーティにおいて、まず初めに行動してほしい職業が魔術工と猟術工だからです。

どちらも事前準備なしで敵全体を対象とした攻撃手段を持つ職業なので開幕ですぐに動いてほしい。しかし全員が速力99になってしまうとこの行動順が理想的ではなくなってしまうためトレハン効率がガタ落ちします。

まず戦闘開始時においては全体攻撃で雑に敵体力を削る役割を担うため、パーティ内の行動順をコントロールするにはこの速力の設定が重要になるのです。

しかし神電を使用した場合は恐らくパーティ全員の速力は一時的に99か或いはもっと上に設定されてしまうのではないかと考えます。理由は実際に神電を使用したターンに速力初期値のキャラクターが部長を抜いて、先制することがかなりの確率で発生するためです。

トレハン効率においては神電でとどめを刺すのが理想的になるため速力を気にせずカンストさせて良いと考えることもできます。とりあえず僕は調整できるように速力には能力ダマを使わず様子を見てみようと思います。

そして最後に運気がありますが、このステータスはもちろんカンストが大前提となるステータスです。その影響は多岐に渡るとされますが中でもトレハンにおいての最重要項目である「ドロップ品の品質」に影響するというのは、これがたとえ極微量な影響であったとしても無視できません。しかしその他、即死耐性などは正直影響はないと思います。何故なら運気をいくら上げても抵抗値は上昇しないからです。これよりは即死ステータスの付与率のほうに影響はあるかもしれません。

最後に少しMPに触れますが、こちらのステータスはHPと違い、カンストはとても大変かと思われます。999がカンストだろうと鷹を括っていたのですがMPが4桁に達した専門魔術工を見た時から顔は青ざめておりました。

しかしやり込み度を示すステータスともとれるため今では前向きに捉えています。それにトレハンにおいてMPはかなり重要なステータスと言える(もっともこのくらい育っていれば罠など怖くはないが…)ステータスなので頑張る価値はあるでしょう。

しかし職能ダマセット100個で4500のMP上昇率…先は長い。