アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

Sランク金グレードの確率

おはようございます、shibkiです。

黄泉華攻略もとりあえずストーリーをDLC追加分も含めて全てクリアしました。ただ社長2回目が鬼のような強さなため一時トレハンに逃げました。

今は狂王の城4Fでひたすらトレハンして図鑑を埋めているのですが、鎧があとひとつ埋まらない…まあ、狙って出せるゲームではないので気長に待ちます。

持てるステダマと職能ダマをフル投入してステータスと職能をそれ用に振り直し、快適に狂王の城4Fを回せるようにはなったのですが運がまだ低いためか金グレード装備はなかなか落ちません。素でSランクの装備の金グレードともなると体感で100個の装備を手に入れて1個落ちるかどうかというくらいの確率。

よく金村正出たなと思います。しかも金でも補正値がランダムだったりするので厳選はなかなか高難度。初代ポケモンの厳選クラスの難度。でも性能の高い装備を作ったところで社長をシバくくらいしか使い道はなさそうというのはちょっと寂しい。

とりあえずここからは図鑑埋めとマップ埋めを完了させてからひたすらトレハン。アルゲンが貯まってきたらSランクの金グレード装備を少しずつ強化していく。一気に強化値を+99にするといくらかかるのだろう?

今作はお金(アルゲン)の調整が絶妙ですね。剣の街はだだあまりだった記憶があるが…黄泉華になりお金というものの使い道が割と多岐に渡るためいくらあっても足りないくらいというのはなかなか良いバランスなのではないかな?

だからこそ、アルゲンを湯水の如く注ぐならより良い装備がいいと思います。ということでしばらくはトレハン。そしてレベル上げとアルゲンを貯め…いや、まずは図鑑埋めるか。