アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

黄泉ヲ裂ク華 データコンプリート

こんにちは、shibkiです。

先ほど黄泉華のアイテム図鑑、モンスター図鑑をコンプリートし、全てのダンジョンマップを踏破しました。マップ埋めは夢の世界がだるかった…

f:id:shibki:20201105155922j:image

コンプリートまでかかった時間は78時間37分…思ったより少ない時間でした。ボリュームはどうだろう…僕は少ないとは思いませんが、賛否あるところだと思います。

モンハンなんかと比べるのは野暮だと思いますが、あの手のゲームは1000時間単位で遊んでもまだまだやることがある状態だったりするので単純なボリュームだけで言えば少ないのでしょうが、エクスペリエンスという会社と、スタッフロールから鑑みるに、よくこの人数でこれだけ上質なDRPGを作ってくれたと思います。

まず快適性、ストレスレスを重視した作りに好感が持てます。自動移動、高速戦闘、ステータス及び職能の振り直し、転職し放題。

いや楽しかったです。ここからはもうやり込みの次元になってきますが、やれることを書き出してみます。

・夢の世界で能力向上アルゲンを稼ぐ

・社長連戦によるステ&スキル上げ

・狂王の城4Fで永遠トレハン厳選

この3つですね。さらに言えば新しいキャラクター作成とかもありますが…それはちょっとダルいかな。しかしDRPGの良さと言えばなんといってもこのクリア後のトレハンでしょう。1ミリでも強い装備を求めてひたすらダンジョンに潜る。これが醍醐味なのです。

僕の好きなDRPGのひとつにエルミナージュゴシック3DSremixというのがあります。

このゲームのやり込みはハンパではなく、トレハンはもちろんですが鍛治練金という廃人生産システムを搭載しています。これについてはいつか紹介しますが、突き詰めると本気でヤバいセーブデータを作ることになります。なんせキャラクターレベルが1万を超えるのですから…

エクスペリエンスさんも次回はこのようなエンドコンテンツを用意していただけないかなと…オワンネェ…という声が迷宮の奥深くから聞こえてくるような狂気じみたエンドコンテンツを期待します笑

ではではまた次の記事で。