アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

黄泉ヲ咲ク華 アニメイトポトレ

おはようございます、shibkiです。

PS4にはBloodborneと黄泉ヲ裂ク華とドラゴンズクラウンがあるというだけで神ハードと言えるよねというくらいには黄泉華にハマっています。

最近はゲーム中盤あたりを攻略中だと思うのですがどうだろう?まだまだ序盤ということもあり得る…レベルはたしか15とか16くらいですね。能力ダマと職能ダマは今のところ一度も使用せず、軽いトレハンのみで攻略中。

ちょうど赤と青の機械兵のボスからの赤ルキ+グロホイミンを突破したところで、これから本格的に練金の塔を攻略するというあたり。

軽いトレハンのみでと言ってもそこそこしっかり目に装備更新しているつもりだし、ここまでのマップもしっかり埋めてきたのに割と真面目にボスが強い。

赤と青の機械兵は単純に強い。赤は回避が高く、総合猟術工の武器エナジーでバフった戦術工の攻撃があたらない。青はバカみたいに範囲魔法を連打してくる。その上仲間の機械兵を呼んだりと厄介なボスでした。

今のところその厄介なボス達を相手に良い働きをしているのが魔術工。必中かつ一列範囲の魔法攻撃を知力装備で固めた上で異術収束でバフる。なんだかんだ優秀なダメージソースになっている。

そしてパーティの下支え役を担う聖術工。マルチメディ、ヘルスメディ、余裕があればライトメス。本当によく回復してる印象。後衛が一番頑張っている。

そんな聖術工に使用しているポートレートアニメイト限定のDLCポトレ。

f:id:shibki:20201027070909j:image

このポトレに限らず死印ポトレは武器を持っていないというだけで万能感がすごいです。想像力がモノを言うゲームであるDRPGですが、その想像を助けるためのキャラクター絵はどれだけあってもいい。

f:id:shibki:20201027071326j:image

しかしながら剣の街も黄泉華もポートレートがすでに剣や弓などを持っていることもあり、職業を示しているものがほとんどである。このあたりは次回作などで改善願いたいものだ。

あー早くプレイしたい。ここまでプレイを切望したゲームは久々で感動。では仕事行ってきます…