アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

黄泉ヲ裂ク華をこれからやる人へ

こんばんは、shibkiです。

黄泉ヲ裂ク華も残すところパーティ全員のステータスカンストのための社長連戦と、未だ見ぬ最強の装備品(補正値厳選)を目指し城4Fに籠りひたすらトレハンの二つとなりました。

しかしここからはトレハン効率を上げるための社長連戦が優先事項となるわけですが、今のパーティだと1時間で34回社長を倒せます。

能力ダマよりも職能ダマのほうがおそらく全然足りなくなると思われますが、とりあえず能力ダマをパーティカンストまでやり込むことを前提とした計算をしてみます。

1時間で社長を34回倒せる。キャラクターによって少々の差はあるが、能力値5が最小となるため、その能力をカンストさせるためにはその能力に対応した能力ダマが94個いる。

そしてそれが手に入る確率はおそらく社長一戦につき50%となるため、1時間あたりの期待値は17個前後となる。

94÷17=5.52941176

およそキャラクター1人あたり5.5時間でカンストが目指せると仮定して、部長(カンスト達成)を除く5人となると約27.5時間に及ぶマラソンを強いられることとなる。

27.5時間分の経験値は現状レベルカンスト時点でカウンターストップしているため無駄になってしまう。よって先日エクスペリエンスさんに改善希望を出したものが受け付けられる可能性を考えるとまだ社長連戦をやる気にはならない。

かと言ってトレハンかというと、これこそ終わりのないエンドコンテンツとなるものなので最後にとっておきたい。

ということでとりあえず黄泉ヲ裂ク華は一旦中断することにしましょう。万が一にでもパッチが当てられた際には再び馳せ参じるということで。

とりあえずここまで黄泉ヲ裂ク華というゲームをしゃぶった上で、これからプレイする方にアドバイスをするとしたら…

将来的に村正を持たせる予定のキャラクターの所持品は【銭亀のお守り】にしましょう。ということくらいですかね。

これは斬術工にとって最強の武器となる村正には運にマイナスの能力修正がついてしまうための軽減措置です。

村正には即死付与の能力があるのですが、おそらくこれの発生確率に影響するのは運のステータスです。さらにトレハンを行う上でもドロップ品の品質を上昇させる効果があると思われる運は重要です。

他の職業については今のところ能力にマイナス補正がかかるものを最終装備とするキャラクターは確認できておりません。使用していない闘術工、忍術工についてはわかりませんが…

いやあ、楽しいゲームだったなあ…またやることもあると思うが、とりあえず黄泉ヲ裂ク華は中断します。

欲を言えばエルミナージュのようにレベル補正が強くかかるようにした上でレベルキャップを万単位にし、練金による装備品へのエンチャントなんかがあればもっと楽しめたかな。