アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

修羅になりました

こんばんは、shibkiです。

今日は隻狼を修羅エンドでクリアしました。一心強い。

f:id:shibki:20190412003913p:plain

修羅の一心は槍でなく炎を操る強敵

修羅エンドの一心はこれまた対策がなっていないと非常に戦いづらく、炎を纏った攻撃を多用するため要練習です。

遠近両用に対応する炎の攻撃、そして剣聖一心にはなかったはずの初撃を確定で避けてからの斬撃。これで何回やられたことやら…

立ち合いでこちらから斬りかかる場合はまず一撃のみ放ち、一心がゆらりという動作で攻撃をかわしたら確定で薙ぎ払いがくるので弾く。

弾けばそこからの剣戟、2度弾かれたら右前にステップで一心の攻撃を避け、さらに攻撃チャンスを得るというループで立ち回りました。

稀に距離をとられたり、スパアマ投げなどを使ってきますがちゃんと避けられればほとんどの場合すぐにループにもっていけます。

ただしこれは初期形態の場合の話。

第二形態は炎を纏う広範囲に及ぶ攻撃が追加され、なおさら面倒な相手となります。楽に相手をするならば炎攻撃は予備動作が長いので朱雀傘を構えておき、攻撃の終わりと同時に追い斬りが安定します。傘使うと炎攻撃がチャンスにもなるので非常におすすめ。

前座のエマはモーションがわかりやすいので何度か戦っていれば楽に突破できると思います。連撃後の確定突きを見切り、投げを後ろジャンプで避けた後にすぐさま近寄り一撃。十文字は距離が長いので手裏剣でキャンセルを狙い他は基本弾く。

ということで修羅クリアで「全てのボスを倒す」「修羅ルート一心倒す」「修羅エンドを見る」のトロフィーを一気に獲得。残るは二つ…

忍具全て最大強化とスキル全取得。

これは瑠璃集めとスキルポイント稼ぎなので三周目をゆるゆる進めよう。

f:id:shibki:20190412005441p:plain

隻狼三周目開始