アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

装備更新と初マルチGR

こんばんは、shibkiです。

昨日今日とでバウンティ周回により得た素材を全消費して使えそうな品を二つほど入手したので報告。

f:id:shibki:20190216191534p:plain

スカル・グラスプのプライマルエンシェント

まずこちらのスカル・グラスプですが、WW馬場にとっては必須装備のひとつ。レジェンダリー効果は300~400の可変値のため大体のプレイヤーはカナイパワーで装備すると思います。

しかしながらよくよく考えると僕のWW馬場が装備している指輪はカナイ含めてこの三つです。

力の指輪、スカル・グラスプ、ゾディアック

力の指輪は前にプライマルエンシェント化してあるので本体装備として使用していますが、カナイにはスカル・グラスプとゾディアックのどちらが適しているのか?そこでどちらもリフォージしてみたのですが、実はゾディアックは固定プロパティだらけの指輪で厳選こそ楽なもののビルドによっては必要ではないプロパティもついてしまいます。

攻撃速度、CHC、CDR、リソースコスト減少

この四つがたぶん固定でついてしまいます。この中のどれかをスロットにリロールする形で運用することになるのだけれど、WW馬場には攻撃速度、リソースコスト減少がちょと腐りやすいプロパティではないかと。このどちらかをスロットにしたところでどちらか一方が残ってしまいます。よって僕はゾディアックの効果をカナイパワーで補うことにしました。カナイパワーはレジェンダリー効果の可変値の値が最大で抽出されるので一般的にはゾディアックよりもスカル・グラスプを抽出して使いたくなると思います。

しかしスカル・グラスプのプライマルエンシェントがこの問題を解決してくれます。たまたまですが、本当にありがたい。理想のプロパティ構成ではありませんでしたが、どれもWWには必須級なものばかり。僕の場合は筋力枠を範囲ダメージ20%(AoE)にリロールしています。リソースコスト減少がCDRだったらなぁ…いつかまた厳選マラソンか…

f:id:shibki:20190216192912p:plain

荒地のガントレットのプライマルエンシェント

続いてはこちら、荒地セットの手装備です。思わず80ジェムでカルデサンしてしまうくらいの理想品。初めからついていたプロパティはSTR VIT CHC CHD

これのVITをリロールしてAoEに変換して完成。これでパラゴン、指輪、手を合わせて範囲ダメージ90%になりました。できればもうひとつくらい乗せたいところ。

ここまでで手、腰、護符、指輪×2の厳選が終了したわけですが、問題が少々。

VITを削りすぎてちょっと生存力が危ないかもしれない。そんなことが頭をよぎったので試し切りに出かける。今日の戦場はGRで初マルチプレイに決定。

適当にクイックで入室するとすでに3名の猛者がスタンバイしていました。彼らはきっとこう思ったに違いありません。

「WW馬場かよ…はずれやん」

正直、間違いではないです。WW馬場は高GR用ビルドではありません。軽い一撃に柔い防御。そんなイメージのWWさんが目の前に現れたら誰だってそう思います。そう、間違いではないです。

そして誰かが解放したGRポータルにレベル確認すらせずに入室してしまう僕。どこにレベル書いてあるんだ。入るなり糞がつくほど硬い雑魚に出迎えられる。一体ここはレベルいくつのGRなんだ…そもそも4人のフルPTでGRをやるのは初めての経験なのでこうまで硬くなるものかとうんざりした。

誰かの繰り出す魔法なのかとにかく大規模な氷とも嵐ともわからないスキルが天から降り注ぐ。しかし雑魚ですら硬く、ライフの削りはジリジリといったものだった。しかしなんとか制限時間内にクリアすることができ、クリア画面を見て戦慄した。

GR100クリア。ああ、やってしまった。GR100はソロで到達する予定でいたからだ。まぁ、こうなってはしかたがないソロはソロで100クリアを目指すことにする。ランキングは別なのでそこら辺は安心です。

その後、ありがたいことにWW馬場をいっぱしの戦士と認めてくれた部屋主が新たなGRポータルを開く。そしてレベル101をクリア。続く103もクリアし、僕は部屋を後にしました。

とりあえずは通用する…たぶん。心配していた防御面はバフさえ切れていなければアーケインだろうが毒だろうが耐えられる。103GRで2度死んだが原因はバフ切れ。CDの時間帯が長く感じたのでCDR積みを検討。しかし問題は火力だ。こっちは正直マルチプレイではわからない。

自分の火力が果たしてPTに貢献できているのかも怪しい。初心者が故に判断がつかないため表示ダメージを書いておきます。WW中の一発あたりの平均はたぶん15B~20Bくらい。途中でグローブ拾ったりで30Bとか50Bとか出てるからわからないけどたぶんそんな感じです。

絶望ジェムつけてるのでボス後半のダメージがゲーム中一番高いダメージなんだろうけど一撃500Bくらいでていました。これがGR103では低いのか適正なのかはわかりません。たぶん低いでしょう。なんせカルデサン全然できていませんから。

僕はGR100を周回できるWW馬場さんを目指しているのでもっとWW馬場を詰める予定です。マルチで見かけたら「アイツやん…」とうんざりするかもしれませんが、どうかご一緒させてください。お願いします。