アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

GR100ソロクリア達成

こんにちは、shibkiです。

とうとうGR100をソロクリアしました。ここを一つの目標としていたので嬉しいです。

 

f:id:shibki:20190221180448p:plain

GR100 ソロクリア 荒地WW

ゾディアックのプライマル、そしてジェムの強化を経てやっとGR100に届く性能になったようです。これによりカラダさんに支払える血の破片が1500個持てるようになりました。

GR100到達時点のランキングは460位。上に459人の馬場さんがいます。社会人でも500位以内に入れる模様。

f:id:shibki:20190221180508p:plain

GRソロランキング 馬場460位

たぶんここGR100を目標にして頑張っている人は多いと思うのでもうあと数ランク上げるともっと上位に食い込めると思います。しかしここからは本当にどうやって詰めていくのか…

僕の場合はまず武器DPSを上げ、全身カルデサンを目指すべきでしょう。まだまだカルデサンできていない部位があります。故に伸びしろはあるのでは?とついついいけない夢を見てしまいます。荒地WWさんでもここまでこれたことに満足すべきです。

GR100到達したことですし、馬場さんという呼び方はダサいので今後は外国の方が使っているBarbって呼んであげましょう。古の民が微笑んでいるぞ。

さて、GR100クリア時点での僕のビルドを簡単に紹介しておきます。初心者(今シーズンから初ディアブロ)なのであまり参考にはならないかもしれませんが、こんな装備でもGR100いけるよ!って程度で見ていただければと思います。

 

頭:荒地AI(ダイヤ)

胴:荒地AI(ダイヤ)

肩:チャネリングのマントAI

腕:宿敵の腕甲AI

手:荒地PA(絶望80)

腰:カシウスPA(絶望80)

足:荒地AI(ダイヤ)

靴:荒地AI

護符:ヘルファイアAI(絶望80)

指輪:ゾディアックPA

指輪:力の指輪PA(絶望80)

武器:バルカソスAI(エメラルド絶望70)

武器:バルカソスAI(エメラルド)

カナイ:ファーネス、ヤンのズボン、スカル

ジェム:苦痛106、太極106、絶望110

全身AI以上、PA5部位、カルデサン5部位

 

シーズン16の-1リング効果があるためチャネリングのマントとヤンのズボンを同時に装備できるため、オフシーズンでは火力が下がります。

戦い方は各種バフが切れないようにCDをよく観察しながら回る。8秒おきにフュリオス・チャージを挟み力の指輪効果で防御を確保。ルーンを凍結にしておくとやっかいなボスやエリートの動きを止められます。防御力はGR112でも毒の沼やアーケイン棒の中で回っていられるくらいには硬いです。

とりあえずこんな感じ。こうやって見るとまだまだ強化の余地はあるな…と思ってしまいます。まだいけるんじゃないかな?なんてね。