アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

基準の設定

こんばんは、shibkiです。

バルカソスセットにどちらもAS7%増加。そしてゾディアックを装備した時、常時変身にCDRはどのくらい必要になるのか。

最近はこんなことばかり考えています。もうだいぶ細いラインのことを考えるようになってきています。ASはDPSを上げる意味でもCDを短縮する意味でも重要なプロパティ。

ASを積むということはゾディアック効果により変身のCDが短縮される。しかしこれはCD中のスキルがいくつあるのかも重要で、ランダムにいずれかのスキルCDが1秒短縮という性質上、基本的にスキルボタンを連打している僕のようなプレイヤーはいまいちゾディアックの性能を引き出せていない。

搭載しているスキルの効果時間とCDをしっかりと理解し、効果時間ギリギリまでスキルボタンを押さないプレイングがゾディアックの能力を限界まで引き出せる。ASの増加とプレイングの改善で搭載するCDR量も変わるはず。

ゾディアックが乱数と敵配置に依存する性質上、どこでもって常時変身とするのか定義するのは難しい。

CDR搭載数を増加させると総じてDPSを上げることが難しくなる。部位によってはプライマルエンシェントよりも良プロパのエンシェントのほうが結果的に都合が良い場合は多い。

しかしプライマルエンシェントには数値的に勝るという長所があるためまた一概には言えないのも事実です。

装備厳選を行うにも今どのプロパティが一番に必要なのかを知っている必要があるため、まずは基準を自分なりに設ける必要があると考えます。とりあえず今後GR100+の世界を闊歩できるWWBarbを目指すため基準として出来る限り全ての装備をプライマルエンシェントにしていくのもいいかもしれません。いよいよ全身が赤くなったところでやっとCDRはどのくらい必要なのかがわかるかもしれません。

果てしない…笑