アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

キーワーデン

こんばんは、shibkiです。

とりあえず宣言した通り力の指輪をレベル80ジェムでカルデサンした後、ヘルファイア・アミュレット厳選をするべく鍵の番人?キーワーデンというらしいのですが、Act2〜4までの彼らをバルカソスで轢き潰し、各100個ずつ鍵を集めてみました。

キーワーデン狩りはT13で一周数分。柔らかいので楽に回れます。感想はひたすらに面倒。今日はとりあえず鍵を100個集めることを目標にしていたのでもう寝ますが、明日はこの100個の鍵を使って素材集めのためにボスを連戦する予定。T13であれば鍵一個で素材を3個ドロップするようなので鍵100個=素材300個になります。確定で3個であればですが…

素材300個を消費することでヘルファイア・アミュレットを300個作成することができるので、そのうち一つくらいは使えそうなものが出てくるのではないかという読み。ソケット確定らしいのですが、パッシブが絡むので厳選は至難。体感でプライマルエンシェントは0.5%くらいの確率なのかなと思っているので一つくらいはお目にかかりたいところ。

アミュレットは指輪よりもプロパティの数値が高いためメインステータスを切ってCHCとCHDに加えCDRなんかがついてくれると理想かなと思っています。属性ダメージはWWの火属性ルーンにのるのかな?わかりませんが、これもありだと思います。

パッシブは…正直なところ未だに定まっていないのでここがやはり一番の問題。バルカソスの恩寵あたりがついてくれたら最高かな。バーバリアンのパッシブスキル全19種類中欲しいパッシブを5種類選んだとして。作成時につく確率が全て均等であったとして5/19で使える(使いたい)パッシブを引けます。確率約1/4程度であり、さらにエンシェントは装備作成時10%の確率なので40個作って1個使える装備が出るかどうかくらいの確率。エンシェント4個出たらその内3個はゴミパッシブの可能性大。

分母が300なのでせいぜい良くて7〜8個くらい使えるエンシェントに出会えればいいなといったところか…

おそらくプロパティやパッシブの関係でプライマルエンシェントが出たとしても採用することは難しいでしょう。いらないプロパティがついてしまうくらいならいくらか数値を妥協して理想の構成に寄せたほうが良いからです。

何気に鍵集めの後のボスラッシュもダルいですね…100周かあ…はあ。