アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

無限リフォージの果てに

こんばんは、shibkiです。

今ほどまでずっと報酬クエストをマラソンし、力の指輪リフォージに素材全投入を繰り返していました。

そしてエンシェントのダメージカット率80%が出る前にこっちが先に出ました。いやむしろ待ってました。

f:id:shibki:20190208005114p:plain

力の指輪 プライマルエンシェント

しかもこれ、数あるプライマリの中からSTRとVITとCHCとさらにソケットがついていたんですよね。もちろんVITをCHDにリロールして完成。これも理想品。どうなってんだ!w

正直なところ無限とも思えるリフォージをしている時に考えていたことと言えば「プライマリの種類多すぎ!こんなのエンシェントでかつダメカ80%でさらにCHCとCHDとソケットなんて出るわけない!」ってことです。

リロール権は一箇所のみという縛りが生んだ心の叫びというやつですね。そもそもソケット付きの確率が低いのでリロールはソケットに使うことを前提としてリフォージしていました。

まあ、もちろんこんな良品に恵まれるわけがないという思いは当然のようにあったのでこれが出た時は軽く叫びました。歓喜の叫びというやつですね。

プライマリをもう一度よく見てみると、以前手に入れた属性の集合体プライマルエンシェントとまったく同じ構成なんですよね。僕のレコーハンマーバーバリアンはどうなってしまうのか!ジェムがなくてカルデサンはどちらもできていないのですがレベル80のジェムでカルデサンした力の指輪と属性の集合体で出力される能力値がこちら。

STR2100 CHD100% CHC12%

ぶっ壊れてる性能と言えます。指輪枠だけでこれだけ稼ぐにはプライマルエンシェント以外ありえません。さらに言うと僕はカシウス理想品も所持しているのでSTR3150をたったの3パーツで得ることができます。

特にアクセサリー枠は使い回しが効くので素材を使い切ってでも良品を求めるのが僕の中ではジャスティスになっています。ある程度使うアクセサリーが揃ったところからセット装備の厳選をしても良いのではないかと思います。

力の指輪はそれ一つでダメージカット率80%という破格の性能が故にバーバリアンのビルドにおいてキーとなるアイテムです。しかし…装備厳選は難しい。本当にたまたま良品を引き当てたことは奇跡のようなもので、これとまったく同じ構成のプライマルエンシェントを狙えばどのくらい時間が必要になるのか…

ちなみにですがこのプライマルエンシェントの力の指輪は僕にとっては理想品ですが、STRの部分が範囲ダメージでも同じく理想品であると言えます。この辺りはたぶん使用するビルドや好みの問題になってくるので人により理想品は違うということは頭に入れておく必要があります。こと指輪枠に関してはメインステータスを切っている人も多くいるため、一概にはこれが理想と言えません。

僕がSTR付きの指輪が欲しかった理由は汎用性の高さにあります。複数のビルドで使用することを前提とした考え方なのでこのようになります。さて、運も使い切ったことですしNRとGRでカルデサン用のジェムでも作ろうかなと。