アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

理想的な構成

こんばんは、WW馬場でGR100周回を目指しているshibkiです。

今日はGR100を快適に周回できるWW馬場さんとはどういう馬場さんなのかということについて考えてみたいと思います。

まず、大前提としてWWは攻撃と移動を兼用するスキルで、高速ファーム用ビルドという考え方が正しいと思います。適正よりも低い難易度のGRやT13あたりを周回するのが主な目的となるビルドです。

その高速ファームの圏内にGR100を入れるにはどういった育成が正しいのか。という少々ひねくれた考え方をするのが僕であり、このブログの存在意義です。

WW馬場ビルドにとってとりあえず必須とされるプロパティを僕なりに挙げてみます。

STR、VIT、AR、LIFE%、CHC、CHD、CDR、AoE、WW%、物理%

こんなものでしょうか?というより自分が積んでいるものを書き出してみただけです。これらをとりあえず乗せまくるのが全身エンシェント化を実現するあたりまで。その後の攻略ではより洗練されたWW馬場を作り上げるため各プロパティを厳選し、理想的な数字に近づける努力が大切なのだと考えます。

では一体これらのプロパティをどれくらいの数値に調整していくのか…それがわかれば簡単なのですが、自分なりにこの辺かな?という数値を挙げてみます。

STR、VIT、AR、LIFE%については枠があまれば左から順に優先して積みます。

問題はCHC以下。ここら辺のバランスで強い馬場になるのか弱い馬場になるのか分かれるのではないでしょうか。

まずはわかりやすいところから、WW%ですがこれは頭と足の装備にしかつかないプロパティなので両方で30%が最大です。迷わず積むべきと考えます。

物理%も同じく護符と腕にしかつかないため迷わず積みます。両方で40%が最大。

AoE…ここからが難しいところ。パラゴンで50%確保でき、肩、手、護符、指輪×2の計5か所×20%に加え武器2か所にそれぞれ24%つきますので最大198%まで積めます。これをどこまで積むのか、積めば積むほど強くはなりますが他が疎かになる。無理して積んでも200%までいくことはないので100%を基準にしても良いのではないかと考えます。僕の場合は手と指輪×1とパラゴンで今現在の合計値90%なのでもう一か所くらい。

CHCとCHD…ここは比率として1:10が望ましいとされています。WWスキル自体にルーン効果でクリティカルヒット時に最大ライフの1%を回復というものがあったりするのでCHCに関しては高ければ高いほど生存力も上がります。仮に最大ライフが100万あったとして、CHCが50%の時、2発に一回はライフが1万回復します。これは攻撃ヒット時に〇〇回復するというプロパティと同じような考え方ができます。ライフが150万あればヒット時15000回復なのでライフを上げればこの値もスケールします。今現在、僕のWW馬場さんはライフ100万のCHC49%程度だったと思います。変身とバフ込みだとCHC60%くらいまで上がります。これによって回復力がすさまじいことになり、GR100のアーケインと毒の沼での生存が可能になります。

僕の考えとしては変身していない状態でCHC50%CHD500%程度あればよいのではないかと思います。ここが結構悩むところです。

そして最後に一番の問題点であるCDR…これは正直わかりません。常時変身が理想だけどゾディアックが割と運に左右される性能なのでなんとも言えない。しかしゾディアックを積まない選択肢はない。これないとたぶんCDR50%積んでも全然足りないと思います。イグノアペインですら常時維持するのは無理でしょう。今の僕はCDR41%程度だった気がします。これで敵配置にもよりますが常時変身できる時もあれば数秒のCD待ちが必要な場合もあります。大体の死因はこのCD待ち時間にアーケインや毒ダメを踏んでゴリゴリ削らるパターンです。武器×2にCDR10%を積んでいる状態でも41%程度にしかならないのでCHCやCHDを削ってでももう少し積んだほうがよいと言えます。

変身時CHC60%あるのでCHD600%を目指し、これ以上CHCを積まずにCDRに回すというのが良いかもしれませんね。そんな都合よく良プロパティが落ちるとは思えませんが…

ちなみに先ほどGR80を数回プッシュしてきたのですが、もうこの程度のGRでは死ぬ要素皆無です。それどころか火力的にも十分で、高速と言っても差し支えない速度での周回が可能になりました。あれだけ苦労していたGR80が嘘のようです。

装備更新とカルデサンによる強化でどのように変わっていくのか、全身カルデサンが完了すると相応に火力と防御も伸びるはずなのでここが今の目標になっています。まだまだGR100周回は遠い…