アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

Fortniteを4ヶ月プレイした結果

こんにちは、お久しぶりのshibkiです。

今日は最近プレイしているFortniteというゲームに関しての記事になります。

ジャンルはTPSでいいのかな?建築という特殊なアクションのあるシューターです。かなり有名なゲームで人口も多いですね。

そのFortniteを2020年4月1日より開始し、7月31日にTRNレートがレジェンドになりました。ちょうど4ヶ月ほどプレイしています。

f:id:shibki:20200731182906p:image

スクワッドのレートなので個人の評価として扱うには曖昧な記録ですが…基本的にリアフレとデュオかスクワッドを回す日々なので休日や、たまの一人オンラインの時にソロをプレイするくらいのスタイル。割合としてはソロ1、デュオ4、スクワッド5くらいのプレイ数。

ソロとデュオはレートに基づいてマッチングされる仕組みらしいのですがスクワッドは現状スキルベースマッチングではないらしく、めちゃくちゃ強い人から初心者やbotまでが入り乱れるというカオスな仕様。

しかし何故かビクロイは取りやすく感じます。通算のキルレは2.66くらい。チャプター2のシーズン2にゲームを開始してシーズン2では最終1.90くらいのキルレ。そしてシーズン3になってからの現在まででキルレ4.0くらい。

4ヶ月のプレイで単純なキルレートが4.0のラインに乗るあたりはCODのようなFPSと同じ感じなので建築含めてもあまり他ゲームとは変化のないリザルト。

ただし、ソロはマジで勝てません。スキルベースマッチングが機能してのことなのでしょうが明らかに僕より強い人しかいない笑

初動死しないだけでも幸運に感じるくらいには敵が強い。トラッカー上のソロのTRNレートは初期の1200を割っているにも関わらず敵がめっちゃ強い。トラッカーはあくまで非公式なため公式なレート算定基準を踏襲していない可能性があります。じゃあどのデータを参照してるのか…全てのモードの通算かな?と思っています。現状のソロはアリーナのほうが敵弱い始末。

この4ヶ月はほぼ仕事かFortniteしかしておらず、加えてV-Bucksを稼ぐために世界を救えもプレイしています。運営さん、世界を救えになぜカスタムキー配置を作らないのですか?ボタン操作が毎度グダるので早めの実装を希望します。

それでは初心者さんの参考までに僕自身の成長過程を1ヶ月毎に追ってみます。

1ヶ月目、2020年4月1日。チャプター2シーズン2よりPS4でプレイ開始。固定のフレンドもいないので野良でスクワッドをメインにプレイしまくっていました。エージェンシーに降りまくって初動死連打しまくっていた時期。マイダスのドラムガンとか拾っても敵のキルに繋がらないくらいの腕前でよくエージェンシーに行ってたなと思う。とにかく野良スクはエージェンシーに行きたがる人が多かった印象。そしてドラムガンを取り合う味方同士の醜い争いの果てに途中離脱率は最高をマーク。

2ヶ月目、PS4勢からPC勢となり、本腰を入れるためにPCを新調し、モニターも240FPSに対応したものに買い替えました。PS4のPADに純正の背面アタッチメントを付けたのもこの頃。このあたりまではボタン配置やカメラ速度を変えに変えて操作がおぼつかない時期でもありました。とにかくハード面を強化したものの、1ヶ月目とそう変わらぬリザルトに青ざめる日々。まだエージェンシー降りはやめていない。

3ヶ月目、やっとしっくりくるボタン配置を見つけプレイが安定し出す。野良スクワッドから初心者の固定フレンドとデュオかスクワッドをプレイするスタイルにチェンジ。少なくとも野良スクの悪い点である途中抜けが減ることにより勝率も若干ながら上がりだす。固定フレンドがTPS初心者ということもあり初動死連打はモチベが続かないと判断しホーリー&ミスティをホームとし、エージェンシー降りを禁止する。

f:id:shibki:20200808101755p:image

チャプター2シーズン2終了。1625マッチをプレイしての勝率とキルレート。たぶん1000マッチはエージェンシー行ってた。今となってはただただ後悔しかありません。

4ヶ月目、シーズン3開幕。変わり果てたマップに一瞬絶望してみたがホームのホーリーとミスティは水没していなかったことに胸を撫で下ろす。一人の時に建築や編集の練習をし始める。速くはないが縦積み、SWAY建築、張り替え編集が少しできるようになる。ボタン配置にもすっかり慣れたが世界を救えをプレイした後は若干ミスります。ソロでのビクロイもこの頃やっと達成する。

5ヶ月目、今ここ。スクワッドのTRNレートでレジェンドランクを達成する。ソロはあまりやらないが敵の強さが段違いに上がっており、ホームですら初動から全力建築してギリ勝てるくらいの絶妙なマッチングに下唇をキュッと結ぶ日々。

f:id:shibki:20200808103831p:image

2020年8月8日時点のシーズン3リザルト。シーズン2に比べキルレ、勝率共に2倍ほどになる。相変わらず建築バトルは弱いが篭っている敵の張り替え編集キルやハイグラが取れるように。一人の時にソロやアリーナを回し始める。

f:id:shibki:20200808104621p:image

過去1週間のデータを見ると若干まだキルレや勝率が伸びていることに気づく。スクワッドがほとんどを占める戦績でしかないので個人の実力は測れませんが、ここまで伸びてくると楽しいのは確か。とりあえず基本的な操作、エイム、建築、編集が一定の水準まで上がったところからが本番。それらの精度とバリエーションを高め広げることでまだまだ成長は見込めると思います。

あとはモチベーションをどう保つかだ。