アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

マスタリーパスについて公式回答

こんにちは、shibkiです。

ブログの閲覧数がここ二日間でかなり増えていて、MTGAプレイヤーの皆さんがマスタリーパスについて関心を強くお持ちなのが伝わってきます。そのため当ブログではこの事柄について、その一助となれればという思いから以下の記事を掲載します。

マスタリーパス実装から一夜明け、すでに昨日の時点で海外フォーラム上でマスタリーパスについての公式からユーザーへ向けた回答がありました。

今日明日中に日本フォーラムで正確な日本語に翻訳されて掲載されるとは思いますが、僕のような英語ができない人のためにブラウザの翻訳を通した状態で記事を掲載します。以下を翻訳。

magic.wizards.com

こんにちは
私たちは、マスターパスの仕組みの完全な範囲を伝えませんでした, 1つの非常に重要な要素を含む: 我々はイベントから無料のXPとXPを提供します.
ここでは、2つの無料レベルがあります:レベルアップ
私たちはレベルのデザインにこの無料のXPを構築しましたが、私たちはそれについてあなたに話しませんでした。おっと。非常に重要なことを伝える静脈では、我々はまた、様々なイベントにXPを置きます。また、これらの種類の XP の多くを提供する予定です。基本的には、リリースの複数ヶ月の寿命をやりがいのある長期的な経験にしたいと考えています。したがって、セット全体で追加の XP が追加されます。
XPコードとイベントの間に、プレイヤーはデイリークエストから受け取るものの上に、少なくとも15レベルの追加XPを獲得し、報酬を獲得することができます。さらに、いくつかの明確化:
後期シーズンのプレイ&購入
スターパスは、後半セットのプレイヤーの楽しみのために構築されたので、XPを与えるセットサイクルの後半でより多くのイベント。このセットをどこまで手に入れるかわからない場合は、大丈夫です!最後までパスを拾うかどうかを決定し、セットの早い段階でそれを拾うのと同じ量の値を得ることができます。
エストを通じてマスターXP
平準化とマスターは遊びの周りに構築されました。最初の3回のデイリー勝利でXPを獲得できますが、クエストを完了するとXPの大部分が受け取ります。以前は、プレイヤーはゲームに勝つことによってのみパックの報酬を獲得することができ、我々は勝つよりもプレーに向かって移動したかったのです。今、我々はプレイヤーがシステムを手に入れ、我々が変更を加える必要があるかどうかを決定する前に、それを再生したいです。繰り返しますが、すでに提供しているものを楽しんでいただければと思いますが、報酬と経験がプレイヤーに適していることを確認するために、いくつかのイテレーションを行う準備ができています。
レベル100に到達
私たちは、あなたがプレイする量に基づいてスケーリング報酬を提供するためにマスターパスを意図しました。現在のトラックの報酬は、主にレベル80でピークに達するように設計されており、以下のレベルで値が下がります。しかし、あなたのフィードバックから、我々は素晴らしい感じていないシステムを作ったことは明らかです。そして、維持する最も明白な方法は、レベルを購入することですとき、それはさらに悪い感じ.
私たちは実際にほとんどのプレイヤーがレベルを購入することを望んでいない。だから、今月末のリリースでレベルの購入を引き出すつもりです。私たちは、人々が時間をかけてそれを広めることによって、私たちの最良の取引を得るためのオプションを持ってほしいです。私たちは、プレイヤーが彼らが望む最後のいくつかのレベルを取得するためのオプションを与えるためにレベルの購入を入れて.しかし、それは明らかに事態を悪化させました。
はい、それはオプションを削除することを意味しますが、私たちの目標はあなたのプレーのために多くのことを提供しているので、我々は当初の計画よりもXPを取得するより多くの方法を入れるつもりです。これは XP を提供するイベントの数が増える可能性が高く、状況がどうなっているかを確認する中で、他のオプションにも展開します。これらの変更を続けて、マスティパスのバランスと、より重要な経験の両方を適切な場所に提供します。
フィードバックをありがとう、我々はそれを感謝します。私たちは、マスティパスがプレイヤーのすべてのタイプのための楽しさと魅力的なシステムであることを確認したいです。今後もMTGアリーナを最高のゲームにしていきたいと思います。フィードバックを来続ける!
- クリス・カオ

 

ここからはブログ主の記事になります。

上の記事を見て、海外のユーザーがマスタリーパスについてどういった反応を示したのかなんとなく分かります。正確な翻訳でないため、よくわからない部分も多々ありますが、公式では少なくとも“イベントやコードで経験値を15レベル分稼げるようにするよ”と約束をしているのだと思います。

この15レベルというのは昨日からマスタリーレベルをしっかり上げ始めている場合であってぴったり最終日に100レベルになる計算だと思います。もしもこれ以上に配布が約束されないならばマスタリーパス実装初日から毎日欠かさず3勝していなければ3か月後に最後の報酬を受け取れないということになります。

それともうひとつ、“レベルをジェムで買いたいと思うユーザーは少ないと感じたのでその項目はやめるよ!”という意味にとれる部分がありました。

これありきでプレミアムを購入しなかったユーザーへの回答としては少々配慮に欠けるのではないかなと思います。しかし最後にはより多くの経験値を取得できる機会を設けるかもしれないというようにもとれる文もあるため、この追い課金前提のコンテンツはいくらか親切な設計に向かう可能性はあります。

ただ…リリースから後半にかけて経験値を多く配布してマスタリー非購入者に課金を促す可能性は十分にあり得ます。これを僕のようなプレミアム購入者はどういった目を向けるのか、まだまだ改善するべき点は多そうです。