アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

プレミアムマスタリーパス

こんばんは、shibkiです。

初心者ながらプレミアムマスタリーパスを購入してしまいました。

f:id:shibki:20190703224301p:plain

2000ジェムでレベル10分にあたる経験値10000を取得

正直すごくもったいない気がしてならないプレミアムマスタリーパスですが、そもそもマスタリーパスを購入する目的がすべての報酬を得るためであり、わざわざ2000ジェムでレベルを10上げますよなんてものを設定しているところから察するに普通に完走させる気はないと思います。

というよりも社会人にはプレミアムマスタリーパスがあったところで完走できる気がしません。となると最後の手段として、不足分のレベルをジェムで購入することになります。これが1レベル250ジェムという暴利。

最終的に2000ジェムで8レベル分しか上げられないことを思えば10レベル分を2000ジェムで上げておいたほうが完走を目指すならば得になる計算です。

ただし、今後イベントなどで経験値の配布等もあるらしいので最悪の場合この2000ジェムが無駄になる可能性はあります。そうなったら読みが甘かったと思うしかないです。

海外でもこのマスタリーパスの在り方については物議を醸しているらしく、追い課金を半ば強要するような経験値システムは問題だと指摘している模様。これをウィザーズが誠意をもって聞くならば、一日に3勝までの上限を設けた経験値システムを廃止するでしょうし、そうなればプレミアムマスタリーパスの優位性を著しく損なうことになるのでこちらを購入したユーザーが黙ってはいないでしょう。

もしかするとプレミアムマスタリーパス購入者には別途払い戻しか、或いはなんらかの詫び報酬があるかもしれません。少なからず、ウィザーズは高額なプレミアムマスタリーパス購入者こそ大切に扱わねば今後の集金体制に響きかねない事態を招く恐れがあります。

まだβテスト中にもかかわらず強気な集金システムを展開して見せたウィザーズ。正直なところ客をバカにしているとしか思えません。無課金でもらえていたウィークリークエストの3パックに置き換わる形での提供になったため強い反発を呼んでいると思います。これまでは時間にゆとりのない社会人で、週末一気に15勝して3パックもらえていたプレイヤーは「毎日3勝」のノルマに縛られる形となり、パック報酬が単純に減る計算になります。

ただでさえ資産がものをいうこのゲームにおいて無課金、微課金者を置いてけぼりにすることはゲーム人口と寿命を著しく縮める行為に等しいでしょう。

逆に高額課金者にも高いマネーを払ってもらっているにもかかわらず、ギリギリの報酬システムでプレイを強要すれば今後の課金には警戒してかかることでしょう。

そんな僕がなぜプレミアムマスタリーパスを購入したのかというと、理由はいくつか先に述べた通りですが、時間(レベル)をお金(ジェム)で購入することができるシステムがある以上、完走はお金さえかければ可能。それも3か月後に残りのレベル分を課金することで全ての報酬が得られるわけなので計算上残り84日しかない日数で1日1レベルが上限のままいけば85レベル+コード【LevelUp】での3レベルを合わせても最大で88しか上がらないことになります。

ここにプレミアムマスタリーパスのレベル10を足してやっとレベル98到達なわけです。残る2レベル、経験値換算で2000をどのように稼ぐのかと…そこであるかもしれないイベントでの経験値配布にかけるでもよし、あとは2レベル500ジェムの追い課金でゴールするでもいい。それか、先ほどの海外勢からの声に負けてプレミアムマスタリーパスの存在意義自体をなくしてしまうかもしれません。そうして購入者補償の流れで逆においしい可能性…いやあエグい。

自分で書いててバカかなと思います。バカみたいだけどゲーム自体は楽しいのと、これがなくなったら気軽にMTGができなくなってしまうことを考えれば安いとも思えてしまう。それくらいにはMTGが好きなのです。

だからウィザーズ…もう少し良心的な課金システムを考えて…

f:id:shibki:20190703231525p:plain

実装初日で14レベル+残り84日(レベル)=98レベル

ああ、それとワイルドカードの神話10枚になりました。レアも19枚あるので1級構築デッキひとつくらい作れそうなものだけど…どうなんでしょう。