アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

新規の悩み

こんばんは、shibkiです。

MTGAの新シーズンがスタートしました。ていうかシーズンは一月単位なんですね…ランク変動はしやすいとは思うけど社会人にはなかなか厳しい速度で移り変わってゆくシーズン。

とりあえず前シーズンは構築シルバー4のリミテッドゴールド4まで上げて報酬をいただきました。昨日駆け込みで構築シルバーにしたもののパックは増えずゴールドのみ追加。まあ、それでもおいしいのですが。

さて、新シーズンが始まってみればまだ【灯争大戦】シーズンということに気がついた今日この頃。それもそのはずで、まだ基本セット2020は未実装。明日からプレオーダーのパック開封ができるのかな?楽しみです。

しかし今後のイベントスケジュールを確認してみたところまだしばらくは【ラヴニカの献身】のランクドラフトが続き、次に控えているのは【灯争大戦】らしいのです…カード資産的に【ラヴニカのギルド】をやりたいのですが…

それであってもスタンダードプールの半分というから新規は大人しく待ちのスタンスが正しいのかもしれません。金をいくらかけてもいいって人ならブースター剥きまくってやれるのでしょうが僕には無理。

10月でローテーションということなので、そこに向けて【基本セット2020】【灯争大戦】【ラヴニカの献身】【ラヴニカのギルド】のカードを集めましょう。きっと幸せになれるはず。

しばらくはランクドラフトを回すしかないかな…パックを剥くより効率的にカードを集められ、さらにカードの動き方、プレイングの勉強にもなるドラフトはとても楽しい。しかしかかるジェムがなぁ…僕のような雑魚はみるみるうちにジェムが溶けていくので正直一月まるまるドラフトプレイするのが怖い。笑

オケチラ×2やギデオン×2とか白がやや良いカードに恵まれているので、それでなにかデッキ組んでみようかな。あと、ウギン引けました。あれ強そうだし色問わないからとりあえず入れとけそうなもんだけどどうなんだろう。

白単てどうなんだろう。除去は割と優秀な感じがするけどクリーチャーは何を入れていいやらわかりません。それに今のスタン環境だと本当にカード資産的に弱い。テーマを絞って組めるくらいにはあるだろうか…単色ならばレア土地に依存することなく組めるだけ新規には優しいとは思う。

それと新たな課金コンテンツのマスタリーパス関連はまだ未実装なので内容がまだわかりません。たぶんこれは課金した分以上の価値は生み出す仕組みになっているだろうからジェムは返ってこなくとも、やる価値はあるのだと思います。高いけどね…

とりあえずアップデートを待つとしましょう。