アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

ラヴニカ構築戦と神話レアコード

こんにちは、shibkiです。

とりあえずドラフトはシーズン終了まで一旦中止して今日は現在開催されている【ラヴニカ構築戦パート5】の攻略です。

結果を先に言うと割と早くに10勝して終わりました。

f:id:shibki:20190627123216p:plain

報酬は主にステンドグラス・スタイル

実を言うとこれがイベントだったというのに気付いたのは昨日、就寝前にMTGAについて調べている時でした…今日の時点で残り40時間をきっていた。

使用したのは比較的早く勝負をつけやすいと感じるボロスデッキ。Twitchプライム特典でいただいたものです。これは6月25日までの期間限定特典だったらしいのでもうもらえないと思います。

このボロスデッキにギデオンさん2枚とチャンドラさん1枚、そして《贖いしもの、フェザー》を2枚、そして《牢獄領域》を1枚差し替えたもので挑戦しました。

f:id:shibki:20190627125346j:plain

クリーチャー強化型インスタントを毎ターン使用できる

ボロスデッキは難しいプレイングを要求されない気がします。そして豊富な回避持ちクリーチャーで上から殴るゲームはやっぱり安定感がありますね。勝率は記録していませんでしたが、10勝までに2回ほどしか負けていなかったと思います。

苦戦したデッキはテフェリーやらナーセットを並べてサルカンでぶん殴ってくるプレインズウォーカーデッキ。ものすごい長期化した戦闘の末、辛勝。よく勝てたと思います。その時に勝利をもぎ取ったのもフェザーさんでしたね。

イベント消化と同時にデイリーも消化でき、うまうまでした。

それとコード入力でもらえる神話レア3枚。【灯争大戦】【ラヴニカの献身】【ラヴニカのギルド】からそれぞれランダムで神話レアがもらえるコード。

f:id:shibki:20190627130126p:plain

MYTHICMAGICをストアで入力

僕の場合、よくわからないカードばかりでしたが神話レアというだけで資産価値は高いです。このコードも7月3日までの期間限定らしいのでまだの人は急ぎましょう。

7月2日になれば購入しておいた基本セット2020のブースターパックを50パックむきむきできる。それが楽しみで今日を生きています。

基本セットはたぶん伝統的に再録カードが多く入っていると思うので損という見方もできなくもないですが、逆に言うとスタン落ち後に使用できるカードもまた他のブロックより多いということなので僕はこのセットを集める価値は大いにあると思っています。

それと基本的にはドラフトがカード資産を増やすには最善とは思いますが、パックを剥くメリットはワイルドカードですね。少し前のスクショですがこんなことがあるのもパック開封ならでは。

f:id:shibki:20190627130950p:plain

どんな神話レアでも1:1で交換できる神カード

現在4枚の神話レア・ワイルドカードを所持していますが、次のローテーションまでドラフトを回しつつカード資産を貯めれば一線級の構築デッキも作成できるかもしれません。しかし多色デッキ用のレア土地はどうして貯めたものか…ドラフトでも優先的にピックできず、ほとんど持っていません。

あれないと戦力ガタ落ちですよねきっと…