アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

はじめてのブースタードラフト

こんばんは、shibkiです。

今日はMTGAにせっかく課金したのでジェムを使ってブースタードラフトに挑戦してみました。ちなみにブースタードラフト自体初めての経験です。

ランク変動ありのドラフトということで緊張が走ります。参加費は一回750ジェムで3パック付与されるので1パック200ジェムで計算すると600ジェムがパック代で150ジェムが参加費となるようです。

3回負けるまで挑戦でき、一度も勝てずに負けたとしても50ジェム+1パック(200ジェム相当)が報酬として確定していますのでブースター剥くよりも資産集めとしては効率が良いのがわかりますね。

ちなみに僕は今もプレイ中なのですが、今日は遅い時間なので途中でプレイを中断しています。これができるのもMTGAの良いところですね。

そして今現在のリザルトはこちら…

f:id:shibki:20190617012354p:plain

まさかの三勝一敗

最初の一戦目で負けて「さすがドラフト…レベルたけえや…」という絶望を味わいつつ遠い目で2戦目に突入してみると、立て続けに3勝をあげてしまうという…もうこれ沼から戻れないよ。

さて、幸先の良いスタートを切った初ドラフトですが、使っているデッキをお見せしようと思います。

f:id:shibki:20190617012905p:plain

白青の…なんていうんだろう…ビートダウン?

とにかくクリーチャー出して+1+1カウンター置きまくって、壁とか貼りつつライフゲインとかします。中盤以降は相手の大型クリーチャーを全タップさせるか除去して仕切りなおす感じ。

それとプレインズウォーカーが4体も入っててほとんど防衛よりの布陣。とにかく相手に好きに攻撃させないマンという感じに程よくタフネスクリーチャー貼って空から殴ったり透過して殴ったりして終わらせます。

それと、忘れてはいけない僕に3勝をもたらした超絶クソつよプレインズウォーカーのギデオンさんを紹介しておきましょう。

f:id:shibki:20190617013704p:plain

3マナで出していいパワーじゃないと思います

毎ターン破壊不能4/4で殴り掛かってくる怖い人。しかも味方をもう一体強化できちゃう化け物能力。

このギデオンさんが強すぎて敵さんが一生懸命ギデオンさんを除去しようと奮闘している隙にこっちの飛行がチクチク刺さってていつの間にかゲームが終わってる印象。

それくらいにはウザいギデオンさん。神話レアの強さはやっぱり段違いですな。

タフネス5を超えるクリーチャーで止まるのですが、そもそもリミテッドでタフネス5のクリーチャーってなかなか出ない。出ても他の布陣が全力でタップとかさせてくるから結構ウザいと思います。

知識がないので適格な専門用語で説明できないのですがそんな感じで戦っています。どちらかというとゲームが長引くと強さが際立っていく感じのデッキなのかな?と思います。序盤は猫とかライオンとかに+1+1カウンター載せたり、ひたすらタフネス4とかの壁を貼ってしのぎつつギデオンさんを待つゲーム。

ちょいちょいドローとか占術とか挟んでギデオンさんを上に上に持ってくる。

さて、こんな感じのデッキですがたぶん明日はフルボッコになるでしょう。初めてのドラフトですでに三勝できている時点で割と満足してしまっている自分がいます。

三勝で300ジェム+1パック確定なのですでに参加費分は稼げているのです。ドラフトおいしいな…基本セット2020は50パック待機しているのでやれるうちに灯争大戦のドラフト回して資産集めをしたいと思います。