アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

Magic The Gathering Arena

こんばんは、shibkiです。しばらくぶりのブログ更新です。

 今日は久々に特大のブログネタを仕入れたのでご紹介します。

 

Magic The Gathering Arena(MTGA,MTGアリーナ)を始めました。

 

MTGは割と昔から始めて止めて始めて止めてを繰り返してきたゲームなのですが、理由は簡単、紙媒体のカードゲームだったからです。

相手を見つけようにもショップに出向いて見知らぬ人と対戦なんて人見知りの僕からしたら無理な話で、友達誘ってプレイすることができたと思っても代り映えしないデッキ相手にすぐに飽きてしまったり…

もう我慢できない!状態になって始めたMagic Online(MO)はフル英語で読み解いている時間がすでに外国人にアドバンテージだったりですぐ止めて…

そんな敷居の高い、僕にとっては高値の花のようなゲームがついにデジタルゲームでしかも日本語対応として登場したのです。

これまでにもデジタルゲームの類はあるにはあったのですが、ひたすらCPU倒してパック剥いて、対人やっても報酬がしょぼい未来のないゲームだったりですぐに飽きていました。

そして今回のMTGAですが、これのすごいところはなんといってもドラフトやランク制導入による紙媒体のMTGがそのまま遊べるという点です。

多少MTGA独自のルールや仕様は存在するものの、e-sportsを意識した競技性重視の作りなので対戦やカード集めが楽しい。ハースストーンのような仕組みといったらわかりやすいかもしれません。

そして未だプレイヤーレベルもカンストしていない初心者な僕ですが、もう課金にまで手を出してしまいました。

とりあえずウェルカムバンドルと一度だけジェムが安く買えるセットと基本セット2020のプレオーダーで70$ほど。今日のレートで7600円くらいだったと思います。

そこでまずウェルカムバンドルですが、今買わないほうがいいですw

f:id:shibki:20190617010813p:plain

ウェルカムバンドルは一度のみ4.99$で購入できる

よく調べずに購入したらウェルカムバンドルに入っているブースターパック×5が基本セット2019だったのです…めっちゃ寿命短いカード買っちゃった…

これから始める方のためにもう一度言っておきます。

絶対に基本セット2020発売前にウェルカムバンドルは買わないようにしましょう。

購入したあとに泣く泣くパックを開封したら神話レアのサルカンが入っていたという…

f:id:shibki:20190617010954p:plain

サルカンさんがスタン落ちするまでに構築やれる気がしない

とりあえずありがたく日々のデイリークエスト用の赤単に入れさせてもらいました。

さて、ここからMTGAに関する記事を書いていくことになります。ガチ初心者がどこまでやれるのか…