ポケユナ マスターランク
こんにちは、shibkiです。
最近ハマっているポケモンユナイトでやっとこさマスターランクに到達できたのでプレイとマスターランクまでの感想などを書いていきたいと思います。
配信開始は2021年7月21日でしばらくスタンダードバトルで練習していましたが、いよいよ我慢できなくなりランクマッチに潜り出したのが一週間ちょっと前?だった気がします。ランクマッチはビギナー~マスターまで全てソロマッチのみで遊びました。
マスター到達時のリザルトですが、バトル数383回になっています。実はバトル数280回程度のところでエキスパート5のダイヤ3(あと一回勝てばマスター)になっているので、そこから約100回ほど沼にハマったことになります。エキスパート帯は本当に難しい。エキスパート4と5を行ったり来たりと実に約100回のバトルを経てようやくマスターとなったわけです。
ランクマッチを始めた当初は200あった平均スコア、70%近くあった勝率もご覧の通りだいぶ下がってしまいました。これはランクが上がっていくことで敵が強くなり、自分が活躍する機会が減少していることを示しています。
使用ポケモンはビギナー~ハイパー帯までをゲンガーとアロキュウ。エリートとエキスパートをエースバーンとサーナイト、たまにアロキュウで回しました。
持ち物の関係上、タンクとサポートはほとんどpickしませんでしたが、稀にワタシラガをpickする場面はありました。初回特典2倍の課金石と追加で12000円の課金をしています。
課金はバトルパス購入と、残りはほぼ全てもちもの強化キットの購入にあてています。
ちからのはちまき Lv30
ものしりメガネ Lv30
かいがらのすず Lv30
ピントレンズ Lv20
かるいし Lv20
おたすけバリア Lv20
きあいのはちまき Lv20
しんげきメガネ Lv20
がくしゅうそうち Lv20
たべのこし Lv1
ゴツゴツメット Lv1
とつげきチョッキ Lv1
エオスビスケット Lv1
もうこうダンベル Lv1
ゴールサポーター Lv1
エナジーアンプ Lv1
以上がマスターランク到達時のもちもののレベルになります。タンクは一度も触らずランクを上げてきたことがおわかりいただけると思います。マスターまで駆け上がってきた中での感想として、タンクというロールもプレイできたほうが最終的な勝率は高かっただろうなと思いました。
今後、チームのpickに合わせて触れるポケモンを増やしていこうと考えていますが、僕なりの基準としてはランクマッチを行うならば5体。
内訳としてはTopとJgとBotそれぞれに適正があり、かつDPSとバーストを役割として分けた3体。そこにタンク1体とサポート1体という構成が理想かなと感じます。
実際に使用したポケモンで例をあげると以下のようになります。
エースバーン DPS(Top,Jg,Bot)
アロキュウ DPS(Top,Bot)
ワタシラガ Sup(Top,Bot)
しかし現状サポートの必要性についてはマスターランクに到達した今でも少し疑問は感じています。必ずしも必要ではないが、学習装置を運用して経験値効率を目指すならば必要といった認識。
僕の構成では基本的にレイトキャリー多めになっているのでゲーム序盤の経験値合戦に負けると基本的に勝ち目はなくなります。そのため無進化ポケモン(ルカリオ、ゼラオラ、ウッウ等)の序盤に強いポケモンを手持ちに加えられる場合、ゲーム展開自体のコントロールも可能になります。
相方がワタシラガであった場合にはエースバーンで終盤の圧力を強める。ウッウであった場合にはルカリオでレーンを序盤から壊しにいくなど。
マスターランクからはランク自体の変動(下降)はなくなり、代わりに勝利点メダルを獲得していくレーティング制のシステムとなります。初期値は1200点で、現時点で世界ランキング2776位と表示されていますが、ゲームの性質上、初期値である1200点をほとんどのプレイヤーが割っていると考えられますのでマスターランク到達者はかなり多く存在すると思われます。
マスターランク到達の報酬としてエオスチケット20000枚がシーズン終了時にもらえるはずなので、とりあえずランクマッチはこれ以上潜らず、スタンダードを基本的にプレイし、色々なポケモンを試したり、手持ちを増やしたりする予定です。
レーティングバトルは性質上、PT勢にソロ勢はかなり負けが濃い展開となることを考えればやってもそこまで意味のないものとなってしまいます。LoLのようにソロQなど作ってもらいたい。
今後はためしたポケモンの考察や環境OPについてなど記事にしていきたいと思います。