アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

プライマルエンシェント

こんにちは、shibkiです。

昨日今日と少しディアブロ3をプレイする時間がとれたのでGR70を60周ほどこなしてみました。(全身エンシェント化はまだまだです

なぜGRかというとパラゴンレベルとジェムのレベル上げです。まだ使ってはいませんが欲深き者の願いというジェムがお金稼ぎに使えるとフレンドに教えてもらったので、それを報酬クエストで使ってみたいと考えました。どうせならお金も稼ぎたい。

GR70を60周ですから軽く欲深き者の願いはレベル50になりました。これは50が最大のようです。説明欄を見るに敵を倒すと100%の確率でゴールドの爆発?wが起こるとかなんとか。

そして今現在のパラゴンレベルは767です。800を超えるとメインステータスのSTRとVITにのみポイントを振り分けられるそうで、ここが今の目標となっています。今は4つのカテゴリーにポイントが満遍なく振り分けられるのでSTRは4レベルに1上昇。パラゴン800以上からは1レベルに1上昇。これってすごくないですか?パラゴンレベルは上がりづらくはなってきていますが、ジリジリと800を目指しGRを周回します。その後は報酬クエストかヘルファイア・アミュレット作り…これもキツそう。

さて、タイトルにも書きましたがここからが本題です。GR70を60周していたら思いがけずプライマルエンシェントの属性の集合体を手に入れてしまいました。

f:id:shibki:20190205211249p:plain

属性の集合体 プライマルエンシェント

この指輪はCHC(クリティカルヒット率)6.0%とスロットが確定しているので適当にリロールしてCHD(クリティカルヒットダメージ)50%にしました。今は高速周回用ビルドである荒地WWなので指輪枠が埋まっているため使用していませんが、高GR攻略用のレコーハンマーにはドンピシャで刺さる性能。何より赤い枠がカッコいいです。

今現在の荒地WWでGR70は2分~3分台で周回できていますが、試しに一回GR80に行ってみたところ8分残してクリアすることはできました。カルデサンなしのWWでもいけるもんなんだなぁ…とりあえずパラゴン上げつつジェムのレベルでも上げてカルデサンしてみようかな。もしかするとGR80周回がデフォになるなんてことも!

バーバリアンで高速周回用の荒地WWを組んでみたい方へ、初心者なのであまり参考にならないかもしれませんが今現在の装備を載せておきます。

 

武器:バル=カソスの誓い(セット装備)

兜、鎧、手袋、下衣、靴:荒地セット(シーズンの-1リングで5パーツ)

肩当:チャネリングのマント

腰:カシウス

腕甲:宿敵の腕甲

首輪:ヘルファイア・アミュレット

指輪:力の指輪、ゾディアック

ジェム:囚われし、ゴゴク、稲妻

カナイ:ファーネス、ミスターヤンのまじないズボン、スカル・グラスプ

 

基本はバフかけながら回ってるだけです。あとは8秒に一回くらいフュリオス・チャージで突進したり移動したり。そうすることでカチカチになれます。イグノア・ペインのルーンで移動速度上昇、稲妻ジェムで移動速度上昇、ゾディアックとゴゴクでCD減少チャネリングのマントとミスターヤンのまじないズボン、スカル・グラスプでWWの威力上昇。GR70程度の雑魚は溶けます。アーケインは避けないと死にます。

ボスとの戦い方はバフもりもりしたらフュリオス・チャージで2.5秒凍らせます。凍ってる間に全力で回ります。氷が解けたらすかさずフュリオス・チャージで凍らせます。そして全力で回ります。アーケインは避けましょう。これでGR80のボスもやれちゃいます。しかし固いので稲妻を絶望とかに代えることをおすすめします。

T13やGR70程度なら楽々周回できます。そして古の民が微笑みます。