アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

攻略の失速

こんにちは、shibkiです。

今日もディアブロ3のお話。というかそれか仕事しかしてないから話題がありません。

このディアブロというゲームをしっかりプレイしたのは初めてなのですが、なんとなく勝手がつかめてきたように思います。

今現在はフィーリングで選んだ男バーバリアンで遊び続けてシーズン16のシーズンジャーニーをコンプ、GR80到達、パラゴン670程という進行状況です。

一人フレンドが同時にシーズンをプレイしているのですが同じような進行状況にあり、ソロGR70まできたところでモンクからデーモンハンターにキャラ転向したようです。フレンド曰く、足が遅くてバーバリアンに付いていけないから変えたとのこと。

なんとなくわかります。モンクは使ったことはありませんがたぶん足の遅さではなく、単にこれからの育成方針に悩んだ結果のキャラ転向だと思います。なぜならここからは本当に装備を一箇所変えるだけでも大変な作業を伴います。ソロGRをひたすら更新していくにしても装備とステータスの伸びが極端にスローダウンしてくるのです。

例えば僕のバーバリアンはソロGR80はクリアはできますがまだ4回程しかクリアできておらず、周回できるというほど高速で回すことはできません。レジェジェムを70まで上げたくてなんとか数回クリアしたに過ぎません。

ここからさらに上を目指す場合、テクニックや知識の向上はもちろん必要になりますが、装備とステータスの更新が不可欠となり、今の全身セット装備から全身セットのエンシェント化を狙わなくてはなりません。エンシェント化ができた後にレジェジェム育成を経てカルデサン強化によるステータス強化となるわけです。

しかしまずはただでさえドロップしにくいセット装備、レジェンダリー装備をさらに10%の確率でエンシェント化を狙い、ひたすらドロップを狙うのはあまりに気が遠くなる作業となるでしょう。そこでカナイのキューブによる再鍛造(リフォージ)による装備のエンシェント化を狙うのがまずは得策という意見になるのですが、一回のリフォージに要する素材があまりにも集めにくく、GRやNRよりも敵の密集率が悪い報酬クエストを5章分+レジェンダリー以上の分解で入手可能な忘れられし魂を50個(通常のレジェンダリー分解50回に相当)という素材の集めにくさ。

レジェンダリー50個砕いて1回のリフォージ。そして10%のエンシェント化。レジェンダリー500個で10回試行できるのでそれでできれば良いほう…それが全身13箇所分となるわけで、ランダムに付与されるステータスや装備効果などの厳選など夢のまた夢。

僕のフレンドは恐らくこの苦行を想像してモンクからデーモンハンターを育てるという楽しみに転向したのだと考えます。そのデーモンハンターもまたいずれ同じ時期がやってきますが…

そこから導き出される結論。このゲームはやり続けない限りある一定の水準から脱出できないようになっているのです。極端に攻略が滞り、装備更新、ステータス強化がスローダウンするポイントが存在し、そこを突破するためには時間をかけて根気よく同じことを繰り返す必要が出てきます。

正直なところ僕もバーバリアン以外のキャラクターも触ってみたいなと考えてみたりはしましたが、ここで投げるということはバーバリアンのみでなく他のキャラクターでもここが到達点となってしまうという考えが浮上しました。

よってこのままバーバリアンの攻略を続けることを選択したわけですが、これまでとは違い極端にスローダウンした攻略、進行状況の中でどう進めたら効率良く上を目指せるのか、それを考えていかねばなりません。

とりあえずの現状打破を考えれば、僕のような初心者は基本的に倉庫がパンパンになっていることが攻略の妨げになっているのではないかと思います。なぜなら今後使うかもしれないと思うエンシェント装備やレジェンダリー装備などは基本的にストックしておきたいと考えます。しかし使わない。倉庫に眠るレジェンダリー装備はその大半を使用することなく肥やしにします。この大量の装備群を分解することができれば大量の素材を手に入れることができ、ドロップ鑑定後に即分解という判断ができます。これでこれまで以上の速度で忘れられし魂がストックされるのでリフォージに手を出しやすくなるわけです。

ではどうやって必要不必要を見分けるのか?

それはランキング等で確認できる高GR到達者達が身につけている装備品、加えて低GR高速周回用装備に使用する装備品を残し、他の装備品を全てカナイに抽出させることで以後同じ品がドロップした際に即分解という判断ができるのではと考えます。

カナイのカタログを埋めるだけ埋めた後は必要品以外は全て分解し、リフォージ試行回数と速度を増やすことが効率の面で良いのではないかと。これを行う上で必要になる報酬クエストは可能な限りマルチで行い、基本的にドロップ品目当てではなく報酬クエストの素材確保を高速化することが効率的。

パラゴンレベルの成長は鈍化しますが、それに変えられない成長率をもたらすエンシェント化が今に求められることだと考えます。ランク10高いGRを回せるようになればパラゴンレベルの成長率にも差が出ます。全身エンシェント化した後は更なるスローダウン環境になります。エンシェント化部位の厳選。これはもう社会人には厳しいのではないかと思いますがやれるところまではやってみよう。NRとGRは少しお休みして報酬クエストを集中的に攻略します。

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