アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

貴重なハード

こんばんは、shibkiです。

最高のWizardryを最高の環境でプレイするため、とある携帯機を求め中古ショップ、ハードオフなどを転々と彷徨うこと数日。

 

どこにもないぞワンダースワン

 

本当に売っていない。こないだまで数百円で投げ売りされていた気がしたけど夢でも見ていたのかな?

少々妥協してとりあえずメルカリで起動確認済みの初期型を1000円で購入。そして現在配達待ち。メインで使う本体はできればTFT液晶のスワンクリスタルが良いのですが、メルカリで見るに…高い。

状態、カラー問わずでの相場は8000〜12000円ほどの模様。個人的に第一希望であるクリスタルブラックカラーのスワンクリスタルにおいてはAmazon調べによれば中古の裸売りで17000円オーバー…高杉。

世の中には私のような考え方をする人が思っていたよりもたくさんいるのかもしれない。

供給量の影響が大きいのだろうけど同じ中古ならPSVITA3DSが楽々買えてしまう値段で取引されるスワンクリスタル

乾電池駆動の良さが広まりつつあるのか…いや、ハード的な寿命よりワンダースワンでしかプレイできないソフトのための需要なのか…正直驚いています。そして焦っています。

考えれば考えるほどワンダースワンが希少で、しかも有能なハードに思えてならない。

なにせ数年で起動すら怪しくなる充電式リチウムイオン電池に頼っている最近のハードとは違い、100均やコンビニで手軽に入手できる乾電池でいつでも同じパフォーマンスを発揮するという製品的な寿命。そしてその乾電池を1本しか使わずに数時間〜十数時間駆動させる燃費の良さ。オマケにWizardryのような良移植や専用ソフトがある意味豊富でマニア受けが良い。

これ、貴重なだけじゃなくて最強のWizardry端末なのでは…

 

嗚呼、黒いスワンクリスタルが呼んでいる。