アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

ドリーネ無撃剛刃マルチ用

こんばんは、shibkiです。

今日は愛槍ドリーネの装備を更新したので紹介したいと思います。

f:id:shibki:20191005223303j:image

そう、体力3積みの怯み1積みという完全マルチ用です。この間、体力は基本積まないという話をしたばかりですがIBになってガ性5を乗せても削りが痛いモンスターが増えたというのがこれを作った理由です。

削られた直後に怒り状態のキリンの落雷で乙ったのが原因です。歴戦でもないキリンから1乙もらったところから察するに歴戦古龍は恐らく体力なしだと確乙の攻撃が搭載されているのではと考えます。

まあ、攻撃をもらってしまった自分のPSが低いことがそもそも悪いのですが1撃で乙るということの何が問題かというと防御力の意味がないということです。防具の強化が無意味になってしまっていることが非常にモヤります。削り込みのダメージとはいえTAでもないのにシビアなゲームになりすぎるのは精神衛生的によろしくない。

それもマルチでは乙ることで他のプレイヤーに迷惑がかかってしまう。

そういう理由でこのような装備を組んでみました。カプコンは体力3積み前提でダメージ調整してるのがわかりますね。体力3を積んでも死ぬのかもしれませんが…今度試してみます。

さて、愚痴はほどほどにこのスキルセットを実現するための装備と珠を紹介します。

f:id:shibki:20191005225040j:image

武器 ドリーネ 【4】

防具 ゾラマグナβ【4】【2】【1】

        キリンα【3】【2】

        ダマスクα【2】【1】

        エンプレスβ【4】【2】

        ガルルガβ【4】【2】【2】

 

スロット計【4】×4【3】×1【2】×6【1】×2

 

装飾【4】研磨・達人

                守勢・達人

                守勢・匠 ×2

       【3】匠

       【2】無撃

                剛刃

                超心 ×1(装衣 ×4)

                痛撃 ×3

      【1】研磨

               体力

このようになりますがガード強化が必要となる場合は防具スロットにある超心珠を強壁珠に変更します。

レアな珠のオンパレードなのでたまたま運良く珠を持っていてかつドリーネを愛している方のみ用法、用量を守って正しくご使用ください。

出来ることならば装衣スロットなしで超会心3を実現したいのですがそんな装備構成は可能なのかな…組めたよ!という方がいましたら是非とも教えて下さい。

そして体力3積みの感想ですが…快適すぎる。これに尽きます。普段の回復を秘薬で行うのでなんとなく得をしている気になれます。このスキルセットにしてからはまだ0乙なのでやはり強いのだと思います。

防御力の数値は高くなればなるほどダメージの軽減率の伸びが小さくなってゆく関係上、体力積みは理想的なスキルとなります。各種耐性も強いには強いのですが20乗せて20%軽減なので大技には所詮確乙を防ぐくらいにしか機能しません。となればどんなモンスター相手にも通用する体力3積みがやはり強いということになってしまうのです。

この装備は自分で考えて組んだものに過ぎないため恐らくもっと積める装備があるのではと考えています。

体力を積んだことで転身を切って回避の装衣を強気に使っていけるのもいいですね。しかし転身を切ったことにより傷つけを強行するのが難しくなりました。スタミナ切れやダウン時はしっかりクラッチクローを決めたいですね!

とりあえず普段着が完成したところですが明日からディズニーランドに行くので3日ほどプレイできません…さて、楽しんでこよ。