アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

槍専によるアイスボーン

こんばんは、お久しぶりのshibkiです。

最近はとある事情でMTGA熱が冷めてしまい、今現在はモンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイしています。

モンハンはPS2の無印からプレイしていますが、このワールド路線ではランスのみで攻略しています。他のタイトルではほとんど全ての武器を使用しますがメインは変わらずいつもランスです。

そんな槍専の僕が今作アイスボーンで現在使用中のとても気に入っている槍装備を紹介したいと思います。

f:id:shibki:20191003010846j:image

硫斬槍ドリーネの無属性匠剛刃運用装備です。

今はこの装備のみを使用してMR85まで攻略。このランクまでのフリークエストを全て消化したところです。

さて、このドリーネ装備ですが特筆すべきはやはりその火力でしょう。ネギ槍、クルル槍、ガルルガ槍などは専用装備を組めばDPSはあまり変わらないかと思いますがその中でもドリーネは瞬間火力の高さが随一なんですね。

剛刃運用ということで戦闘中に砥ぎながら戦うことになるのでややピーキーなスキルセットですがモンスターの弱点部位に今作で追加されたクラッチクローからの肉質軟化を施せば100%会心が実現可能。

僕はまだMRが足りず武器の会心カスタムがつけられないのですが回復カスタムは搭載しました。会心の内訳ですが見切り+7で40%に会心カスタムで10%上乗せで武器会心50%に届きます。さらに弱点特効+肉質軟化部位を攻撃することで+50%になり100%会心が実現可能。

匠5でやっと発現する紫ゲージは10ととても短いのですが剛刃研磨により1分間の斬れ味低下無効状態によりある程度の継続戦闘にも耐える仕様。戦闘中でも砥石高速MAXによって砥ぎを楽に行えます。モンスターにもよりますが体感1エリア1~3砥ぎ。突進のモーションなんかを見たらすれ違いざまに抜刀状態から砥いでやりましょう。

無属性強化、ガード強化、剛刃研磨、超会心などのレア珠を使用する関係上アイスボーン新規勢には少々厳しいスキルセットかもしれませんがMRによらず作成できるので珠を持っている人は作ってみるといいかもしれません。

上の構成はソロプレイのものでマルチに行く時はひるみ軽減1を積んでいます。入れ替え候補はガード強化か超会心となります。実はまだ珠が理想の形で組めていないので入手できるともう少しスキルを盛れるようになります。

気になるダメージですが、毎回クエストに持参するアイテム(怪力の種、鬼人の粉塵、鬼人薬、ネコ飯攻撃大)を全て使用した状態で傷あり部位を会心時で大体一突き100くらい。もちろん元の肉質にもよりますが…

DPSコンボに組み込んでいる突進フィニッシュ突きで200台。守勢なんか乗ってると250オーバーは珍しくないといった感じです。大タル爆弾Gが一個180ダメと考えればかなり強く感じます。今作は全体防御率廃止の影響か気持ちのいいダメージが出ますね。

たまに回避の装衣を持ち出しますが、条件次第では突進フィニッシュ300オーバーも出ます。この時の表示攻撃力は1000を超えているので火事場なしで出せる火力としてはかなり頑張っているのではないでしょうか。

仮に表示攻撃力1000で計算すると1000/武器係数2.3=435(小数点以下四捨五入)オーバーという武器倍率を叩き出します。これに超会心1.4と突進Fモーション値0.5をかけて304.5なので傷ありで斬撃肉質100近くの部位ならば300オーバーに届く計算ですね。実際には345くらいのダメージまでは見たことがあるので(見間違いでなければ…ネコ笛か?麻痺時か?)そのくらいには武器倍率が上がっています。表示攻撃力1000のランスで上上上突進FのDPSコンボの1ループあたりのダメージは134.134.164.305で737…強い!

1ダウンあたりこれを2ループ入れれば1474…条件を満たすのは難しいですが実際には2ループ+αや3ループ以上いけるモンスターもいますので1ダウン1500ダメージオーバーも夢ではないですね!(小声

ちなみに睡爆を4PTでやると1620のダメージなのでそのすごさがわかるかと思います。まあ、実際には100肉質はないと思うのですが表示上300オーバーはしっかり出ているのを確認しているので武器倍率がもっと出ているということなのでしょう。突くのに必死で表示攻撃力を確認しないので今度スクショ撮ってみます。

僕はまだ新モンスターの挙動に慣れていないのもあってたまに乙りますが基本的に体力は積みません(地雷)専用のスキルセットを組んでいるヴァルハザクとナナに体力3を積んでいるくらい。しかしアイスボーンではガ性5でも削ってくる攻撃がそこそこ追加されているので悩みどころ。PS上げて回復カスタムで回収する考え方はどこまで通用するのか…ちなみに無属性ドリーネはその攻撃力の高さから回復カスタムとの相性が抜群に良い武器です。(PSが上がったら転身やめて回避と滑空にするんだ…

まだMRの都合で歴戦の古龍と戦えていないのでわかりませんが、体力非搭載が理由となるワンパン即死があれば素直に積もうと思います。回復は秘薬で行っているのでワンパン乙しない限りこのスタイルを貫いていこうと思います。

昨日やっと鉄壁珠1が出たのでテオナナあたりのスキルセットを見直してみようかなと考え中…ワールドからプレイしているのにTwitterキャンペーンを逃して今の今まで鉄壁難民でした…

ランスは地味で火力が低いというイメージをなんとか覆したいですね!今作で追加されたカウンタークラッチによる変態起動や守勢カキーンカキーンはもはや地味の範疇ではないと思います。ランス好きが増えてくれることを祈りつつまた次の記事でお会いしましょう!