アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

追加マップの転送

明けましておめでとうございます。shibkiです。

正月、休みなようで休みでない日々を過ごしています。今日やっとワンダースワンを触ることができた…

ということで今日はウィザードリィのROMを二つ用いて通信をしてみました。片方には例の追加マップがダウンロードされています。

本当は電池交換もやりたかったのですが肝心の電池を買い忘れたため見送りました。

f:id:shibki:20190105231622j:image

こんな感じで通信ケーブルで接続し、転送元のROM側は“てんそう”を選ぶ。そして転送される側のROMで“じゅしん”を選ぶと一瞬で終了。

f:id:shibki:20190105231928j:image

“てんそうにせいこうしました”と出たら一度リセットしてから確認するとしっかり追加マップがコピーされていました。

これでとりあえずは安心。電池交換の際、何かの拍子にデータが消えてもまたコピーできるので気分的に楽になります。早く遊びたいのですが電池交換とクリーニングくらいはしっかりと行ってからにしたいと思います。

それとそろそろキャラクターの名前でも考えてみよう…