アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

クラブセッティング

こんばんは、shibkiです。

ゴルフをちゃんとやる!ってなったらまずはちゃんと向き合ってみようと思います。

ということで自分のクラブセッティングを見ながら初心者なりに色々考えてみたいと思います。たぶんこのスポーツはゲームと同じでデータとプランが大切だ。

1w : NIKE Vapor Fly 8.5 - 12.5 〇

3w : NIKE Vapor Fly 14 - 16

5w : NIKE Vapor Fly 18 - 20

3U : NIKE Vapor Fly 20

4U : NIKE Vapor Fly 23

5I : NIKE VR_S Forged 25

6I : NIKE VR_S Forged 28 〇

7I : NIKE VR_S Forged 31

8I : NIKE VR_S Forged 35

9I : NIKE VR_S Forged 40

Pw : NIKE VR_S Forged 45

Aw : NIKE VR_S Forged 51

Sw : NIKE VR_S Forged 56 〇

PT : NIKE UNITIZED RETRO 〇

以上14本。横に書いてる数字はロフト角。

全てNIKE製でそこそこ頑張って中古で集めました。たぶんざっくりだけど14万から15万円くらいかかってる…読者諸兄はこう思ったことだろう。『初心者にはもったいねぇ』

まぁ、真っすぐ飛ばせない僕にはどんなに優れた武器もすべて使いこなすことはできない。だからしかたがない。強気な発言させてもらうが事実だからしかたがない。

NIKEがもともと好きであったが、NIKEはゴルフのクラブやボールを2016年を最後に製造していない。いわゆる戦略的撤退をしてしまった。

それでもNIKEが好きということでNIKEの最終作であり最新作のVapor Flyシリーズを買ってみた。もちろん性能はまだわからないし、現状その能力を引き出せもしない。でもかっこいい。

f:id:shibki:20210828002633j:image

初ラウンド時、触ったことがないクラブは極力触らなかったので触ったクラブを太字にしてみました。

この太字クラブの中でもかなり集中的に使用したクラブの横にをつけてみた。

PTは言わずもがな、すべてのコースで必ず使用するため練習は優先的にする必要があることがわかる。これも結構レアなパターらしいが現状宝の持ち腐れである。

そして残り100y以内あるいは深いラフやバンカーからの脱出とかなりの高頻度で触ることになるSWはとにかく重要なことがわかった。他のクラブではおおむね10y刻みで使い分けるのに対しSWは100y以内というザックリ感。それを力加減や振り方でコントロールする。絶対難しい。

そして6Iだが…これはティーショット以降、本来であればたくさん飛ばしたいが絶対に触ったことのないクラブでは飛ばせないという確信から2打目はほとんど6Iに頼っていたためこのようになった。それでもしっかりOBを連発していたあたり正直何を使っても結果は変わらなかっただろうと今になって思う。

2打目は絶対飛ばしたい。となるとウッドからユーティリティをほとんど使うことになるため、練習は外せない。

残り180y以下になってくるとたぶんアイアンの出番だが、ここからは絶対にグリーンに乗せるためそれぞれの番手でどのくらい飛距離が出るのか調べる必要がある。

そして1Wことドライバー。これをそもそも真っすぐ飛ばせればパー4なら2打目はアイアン圏内になってくるはず。OBの回数が減れば確実にスコアアップに繋がるため何より優先的に練習せねばなるまい。真っすぐ飛ぶとどれくらい飛距離が出るのだろう…?

次に練習に行った際には全てのクラブでどの程度飛ぶのか調べてみよう。