アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

ゴルフ

こんばんは、shibkiです。

僕には絶対に無縁なスポーツだと思っていたゴルフ。先日友人の誘いで行ってきました。続けるか、やめるかはこの初ラウンドで決めようと思い同行しました。

まず初ラウンド18Hの僕が叩き出したスコアはこちら。

f:id:shibki:20210828003519j:image

【188】

そしてこのスコアを出した僕はゴルフにこう結論を下す。

【続けよう】

それはなぜか?普通の人はたぶん多くても160とかそのくらいで周るそうです。僕をゴルフというスポーツに誘ってくれた友人は心底本気な眼差しを向けて心配していました。心が折れる人もいる。と…

大丈夫、僕はデモンズソウルだって軽くプラチナトロフィーを取ってきた。こんなスコアで挫けるような軟な精神やプライドなど持ち合わせてはいない。心配には及ばない。

しかしながら僕はこう思った。仮に僕がゴルフを続けるとして、毎度のようにこのスコアを叩いて周ることを友人はどう思うだろうか…初ラウンドとはいえゴルフ場の従業員に「2人で周ってるのに4人で周ってるよりはるかに時間がかかってるんですよ…もうちょっと早くプレイしてもらえませんかね?」と注意もされた。

その時はゴルフにおける常識がわからず申し訳ない気持ちでいっぱいだったが何より僕と一緒に周っている友人に申訳がなかった…

何よりちゃんと練習してくるべきだった…数か月前に一緒に練習に行ったのを最後にほとんど行っていなかった。ラウンドに連れて行ってくれると友人から連絡があった直後にヤバいと思って先月一度だけ一人で行った。

ドライバーに苦手意識があり、購入したもののほとんど触っていなかったのでラウンド前だからとこの日に一番振ったのを覚えている。当たっても高確率で右に勢いよく曲がっていくし、この日の練習中に一度たりとも真っすぐ飛ばすことはできなかった。

こんな状態で挑む初ラウンド。パターはこの日初めて振ることとなる。

持ち合わせたクラブはこうだ。

1W、3U、4U、5I、6I、7I、8I、9I、PW、AW、SW、PT。

ウッドは1Wしか持っていなかったにしろたぶんこれだけ揃っていればそこそこのスコアは出るだろう。そう思っていた。なぜ根拠もなくそう思ったのかは未だ謎のままだ。

しかしそんな考えも記念すべき1コース目でもろくも崩れ去ることになる。

【15打】

ティーショットはもちろんOBでローカルルールで前進4打。4打目OBからの行ったり来たりでカップイン。この時使ったクラブは1W、6I、SW、PT。

練習で振ったことのあるクラブしか絶対に使えないと考え、結局ほとんどのクラブを使用することなく終局。終わってみれば188という超絶スコア。

でも楽しかった。感想はこれだ。友人とお酒を飲みながら大自然の中でクラブを振るう贅沢な一日だった。

だから続けよう。そのかわり友人に迷惑をかけないレベルまで自分を高めよう。そうなると頭はもう切り替わる。ダメージなどない。

この初ラウンドで見えたもの。OBが重いという事実。ほぼ100%の確率で真っ直ぐ飛ばせない僕においては2回もロングショットを決めなくてはならないPar5はまさに地獄と化す。OB二回出してからが本番。ようするに6打目から残り200yを攻めるゲームとなる。

そして残り150~200yを2打~3打かけてグリーンに乗せる。ここでもOBを出して結局10打くらいでグリーンオン。そこからの3~4打でのカップイン。

うまい人だとグリーンオンまで2打らしい。このせかいはくるっている。

ほとんどのコースでOBを出している僕はまず真っ先にこのOBを出さないことを目標に掲げねばなるまい。もちろんそうなると真っすぐ飛ばすことが最優先事項となる。

初心者はウッドは1Wのみであとはアイアンで刻むプレイが定石のようだ。しかし僕は思う。それだとPar5の2打グリーンオンはほとんど諦めなくてはならない。そもそも真っすぐ飛ばせない=自分の飛距離がわからない僕が言っても『頭は大丈夫なのか…』という感想を読者諸兄は抱くことだろう。

しかしながらどうせ続けていれば挑戦することになるのなら、早めに挑戦しておきたいのである。よって3Wと5Wをさっきポチりました。ウッドがたぶんすごい重要。あとユーティリティとかいう未知数のクラブの存在。

このあたりの練習をして脱OBできたら絶対かなりマシなスコアになるはず。そう思えてならない。まずはドライバーを真っすぐ飛ばす練習をします。