アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

オボンカビ当たる

こんばんは、shibkiです。

相変わらずポケユナはレート1000を切ったり戻ったりというところを彷徨っています。

間違いなく言えるのは僕の適正がここという事実。何が悪くて勝てないってたぶんミクロもマクロもどっちも悪い。

味方ポケモンと相手ポケモンの面子で戦略を変えるとかまずできない。相手CC多めなのにレイトインできない蒸発ゲッコウガとか自分でもよくやるなあと思ってしまう。

しかしなぜか同じ過ちを繰り返す。全然身に染みてない…自分をアップデートできない。

まあ自虐はさておき、今日はちょっとしたラッキー!なんとオボンカビゴンのスキンが当たった。

f:id:shibki:20210828233822j:image

あの例のガチャ。もったいないとは思いつつ追加エナジーを使ってたかいがあった。嬉しいなあ。

カビゴンは最近あまり使っていないけれど…でも味方にカサパレスとカビゴンどっちにいて欲しいかって言われたらカビゴン

カサパレスって勝ち筋のひとつとして見れば負け試合では希望をもてる存在とは少し思ってます。しかしながら大幅不利を覆すポテンシャルはなく、拮抗した展開での勝ち筋という意味です。

でも思うのは亀戦やサンダー戦を4v5で拮抗した展開までもっていけてる味方ありきの戦略で、そもそもカサパレスがしっかり集団戦参加してたら拮抗どころか有利な展開でゲームを運べてるのでは?と思ってしまう。

しかしカサパレスなりに良いところもあり、敵さんのヘイトを集めてくれたおかげで敵が2枚落ちた。集団戦勝率!とか稀にあるのでなんとも言えない。

ポイント稼ぎに敵JG荒らしてくれたりもするし…でも亀を高確率で落とす上、下ゴールを破られる展開が多くなることを考えると正直カビゴン強いよねってなる。

味方にカサパレスいる時点で亀戦はとりあえずやるけど実力差で人数差を覆せる確率を考えてセーフプレイしてしまいます。

味方カサパレスが1亀戦でロトム取って上ゴール破壊しても下は亀取られて下ゴール破壊される。経験値差って埋まるの?と思ってしまう。

なんなら2亀戦は大幅不利からはじまる上、大抵サクッと亀取られてすぐに上行かれてゴール破壊されてる展開が多い気がする。

一方で味方カサパレスは上ゴール守る気もなく敵JGを荒らしてポイントを稼ぐ。その間味方はレベル差のついた敵さんと1枚落ちで睨み合い。まあ、カサパレスが展開の起点になってるのは言うまでもなく他4人は基本ジリ貧って理解はしておいてほしい。

やっぱカビゴンのほうがいてくれたら嬉しいなあと思う今日この頃。

f:id:shibki:20210828235648j:image