アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

Bloodborneのマッチレベル

こんにちは、shibkiです。

とうとうVAPEが家に届いてしまったので暦が令和に切り替わった瞬間からgloを卒業してVAPE生活をしています。

まあ、昨日はニコチンが足りなくて足りなくて血眼で昔吸ってた煙草のストックを探し当てるところまではやったのですが想定の範囲。

これ最悪シケモクでも吸いかねないなと思ってます。でも絶対VAPEのみのニコチンタール0生活を送ってみせます。

はい、とりあえず今日はBloodborneのマルチプレイにおけるマッチングし易いレベル帯というものを考えてみたいと思います。

Bloodborneはすでにプラチナトロフィーを取得してはいますが何故かこのゲームは無性にプレイしたくなる…Wizardryと同じですね。

ということでオフラインで新しくキャラクターを作成。これまでプレイしたことのない神秘マンを作ってみることに。いつか協力プレイや対人プレイもやりたいなあなんて夢を見ていたら、ふと思い出した。

たしかBloodborneのマルチプレイは合言葉を使用しない場合はレベル帯でのマッチングであったはず…じゃあ僕の神秘マンは何レベルまで上げれるのさ!

という疑問にお答えするために某知恵袋より拾ってきた下の画像をご覧下さい。

f:id:shibki:20190503123801j:image

まず、この表には自分がホストで協力者、侵入者を呼んだ場合と自分が協力者としてマッチングした場合、そして自分が侵入者としてマッチングする場合の三つの種類ごとにマッチング可能なレベルが示されています。

自キャラのレベルは200までしか対応していませんが、正直なところレベル200↑で協力、対人などやってもあまり面白い展開にはならないと思います。

なぜなら育ちすぎていて個性がなくなっている可能性が高いからです。ひとつのビルドを完成させるとしても精々レベル150もあれば十分で、そこからさらにレベル50分のステータスを上げれば血質特化のキャラクターにゴースの寄生虫を持たせることも可能になるなど自由度こそ高くはなりますが、自由過ぎて個性が死ぬのです。

よって対人プレイを視野に入れたレベルは150が精々と考えたほうがいいと思います。現に対人専用のキャラクターを育成している人はレベル80〜150に集中しているらしいのです。

そこでまずは自分の理想とするビルドをシミュレーターを活用するなりして定めます。使いたい武器で決めてしまうのも面白いと思います。

僕の場合は神秘マンなので秘技の威力とゴースの寄生虫&月光の聖剣の光波の威力を最大火力でぶっ放したいと考えているので神秘は99まで振ります。

しかしこうなると過酷な運命を選択しても神秘に99振っただけでレベル95になってしまいます。せっかくの神秘なので協力者として回復秘技を使いたいのですが自分の体力低すぎマンなのでイマイチ秘技のうま味を引き出せていない。よって体力にも振りたい。

しかしまずは月光の聖剣を装備できる筋力16技術12の条件を満たすように振ります。この時点で神秘99と合わせてレベルは104…月光マンは100レベル以下では最大火力出ません。よってマッチングレベル帯を意識して残りを体力に振りながら調整します。

レベル120であれば侵入時に敵レベル100まで入るので一瞬良さそうと思いましたが、せっかくの対人戦でビルドが半端になりやすいレベル100を相手取ることになんだか罪悪感が沸いたので特化ビルドの完成ラインであるレベル120を下限として調整します。

そうなると自分のレベルは140にするのが良さそうです。細かいことを言うと正確にはレベル142でも120に侵入できるのですが、協力者としてマッチングするとなると自分のレベルが140でホストレベル100に入れることになるため協力・侵入どちらもとるならばレベル140が良いと判断しました。

神秘99、月光装備条件クリア、残りを体力に全振りしてレベルを140まで上げたビルドがこちら。

f:id:shibki:20190505132606j:image

体力は50に届きませんでしたが体力は45→46で18の伸び。46→47で16の伸びとなり上昇率で見れば良い区切りとなる数値です。

持久は初期値ですが、月光変形後のR2溜め光波を撃ったあとにステップ分の余裕はあるので大丈夫だと思います。スタミナなど慣れです。

このビルドの特筆すべき点はやはり神秘99でしょう。秘技の威力は上昇率の緩和が殆どなく、神秘50→99で威力にして1.5倍ほどの違いが出るといいます。

さらには血晶を集め、最大値を目指すならばステータスも最大であればダメージの限界にも挑戦でき個人的なモチベも上がります。(例  最大値血晶3個盛りの神秘99で放つ月光波の威力を見たい&対人で試したい等)

体力も多いことから回復秘技などの威力を殺さずに活用できるのはいいですね。

ということでBloodborneのマッチングについて考察しました。個人的な結論としてはレベル140が最適なのではないかと考えます。

・協力者として100レベルにマッチングできる

・侵入者として120レベルにマッチングできる

(100レベルを相手にすることがない)

正直言って人それぞれだとは思います笑

月光なしの120レベルを作ってみても面白いかもしれない。しかしその場合、体力は35までしか振れないので神秘を削る選択もありえます。

対人で体力持久が低いのはかなり不利背負いますからね…でも火力も欲しい…悩ましい。