アーカムのとある馬小屋で見たチラシの裏

筆者shibkiが興味、関心、好奇心の赴くままにチラ裏情報を書き綴ります。

苦行必至な指輪厳選

こんばんは、shibkiです。

今日はやっと美容室に行ける時間が確保できたのでカット後に大好きなヘッドスパでリフレッシュしてきました。そんなこんなでディアブロ3はあんまりプレイできてないです。

報酬クエストをマルチで周回して力の指輪をリフォージしているのですが…エンシェント品のダメージカット率80%がでないでない。それもそのはずで想像していた通りなのですが元々この力の指輪はダメージカット率が60〜80%の可変値となっていてブレ幅が大きいのです。

単純に計算してもレジェンダリーのエンシェント化が10%程度、さらにそこからダメージカット率が60〜80まで均一な確率だったとしても1/20で5%です。ということで単純な計算をするとダメージカット率80%のエンシェントを引く確率は0.5%程度。1/200ですよ皆さん。

これプライマルエンシェントとどっちが早くでるかみたいなゲームになってるってことですよね。しかもですよ、たとえそのどちらかがポロッと出てもソケットなしだった場合には貴重なリロール枠をソケットに使わねばならないわけで…そこに不要なプライマリなんかついていたらCHCとCHDの共存などもはや夢のような確率となってしまうわけです。

まあ、だからこそ理想品を手に入れた達成感もひとしおなんでしょうけど。あんまりな確率。同じような確率ガチャをリアルマネーでやらされるソシャゲに比べれば良心的な設計ですが。これを厳選するにしても圧倒的に素材が足りない…忘れられし魂って皆さんどうやって集めているのでしょう?

昨日のカシウス理想品を手に入れてしまったが故にGR80程度の雑魚が厳選という深い闇に囚われてしまいました。

本命のレコーハンマービルドと荒地WWで共有している装備品がカシウス、力の指輪、宿敵の腕甲の3つ。この内宿敵の腕甲については正直なところ火力防御UP系の装備ではないため違う装備に変更となる可能性大ですが、カシウスと力の指輪はなるべく理想品を手に入れたいところ。特に力の指輪はバーバリアンであればほとんどのビルドで使用されるであろう重要にしてキーアイテムです。

もう少し粘って出なければスカル・グラスプも厳選してみようと思います。しかしこれのブレ幅は力の指輪なんてもんじゃないので出来ることならば面舵いっぱいで全力回避したいところ。

ディアブロ3すごいゲームだ。